★亀梨和也、剛力彩芽の親戚登場「日本縦断!男と女とはんこ旅」

TX「日本縦断!男と女とはんこ旅」2/27深夜
ディレクターは上松真也、演出・プロデューサーは岩下裕一郎。製作著作・テレビ東京。
amarec20130228-065934

よしもと芸人・ツーナッカン中本と、グラビアアイドル・山中絢子が、500個のはんこを、該当する苗字の人たちに3日間ですべて配る企画にチャレンジ。

「日本縦断!はんこ旅」のルール。
1、はんこ500個を該当する苗字の人間に3日間で配らなければならない
2、はんこを1個配るごとに100円が支給 これですべての費用を負担
3、特注必至の芸能人珍苗字 設楽・峯岸・亀梨・剛力をクリアしなければならない

初日は、渋谷、新橋などの街頭で配り、残り347個で終了。

2日目は銀座で配ったあと、亀梨姓のルーツになっている栃木県・那須塩原へ移動。タクシーで山の中へ入る。
amarec20130228-071703

amarec20130228-071711

道を歩いていたお婆さんに苗字を尋ねると「亀梨」。
亀梨和也くんの親戚ですか?「和也だべ?ウチのじいちゃんの弟の子供」とお婆さん。

東京に戻り、愛知県に多い苗字「設楽」さんに遭遇しはんこを渡す。

3日め。東京・静岡に60軒ほどしかない苗字「剛力」を求めて静岡県三島市へ。
「剛力」さんの自宅へ向かい、はんこを渡す。amarec20130228-072027

amarec20130228-072034

剛力彩芽さんと関係はないですか?「いとこの子だよ」と剛力さん。

「峯岸」さんにも会えてはんこを渡し、残りの中に「比嘉」があったので沖縄へ。
沖縄で、500個すべてのはんこを渡し終えた。
amarec20130228-072326

amarec20130228-072359

amarec20130228-072445

※芸人にムチャな旅をさせる企画はよくあるが、苗字を取り上げたのは興味深かった。
また機会があれば続編も期待したいです。

★「5時夢」全国制覇の野望▼深夜11時台をゴールデンタイムに

きのうのテレビ

TOKYO MX「5時に夢中!」2/25
16:55オープニング
amarec20130226-064911

amarec20130226-065713

amarec20130226-065847

amarec20130226-070257

ネットの「ヒット番組の仕掛け人」のような記事で、「5時に夢中!」の大川貴史Pが、ロングインタビューを受けていた、と話すMC・ふかわりょう。

インタビューの内容に感銘を受けたが、1点だけ、気になる箇所があった。

ふかわ「”目標は、全国制覇です”となっていたのですが、正しいのでしょうか」

マツコ・デラックス「そもそも、(大川Pが)ヒットメーカー、というところが間違ってます。取材対象が間違ってます」

若林史江「よくマツコさん言うんですけど、たまたま出来た番組です」

マツコ「流れ着いたんです。誰も、予想してなかったんです」

ふかわ「全国制覇、というプロデューサーの旗振りは、どうしたらいいんでしょうかね」

マツコ「全国制覇?どうすればいいんだろうかね。YouTubeで生放送?」

若林「YouTubeと組んで、全世界制覇すれば」

マツコ「コレ(=5時に夢中!)も、ニコ動にしちゃったら。でも、色々大変みたいよ。(今後について)上層部からつつかれて」

↓大川Pインタビューの記事(日刊サイゾー、2月20日)
テレビ界の“明日のジョー”『5時に夢中!』名物Pが明かす、お化け番組の作り方
http://www.cyzo.com/2013/02/post_12599.html
今後の「5時に夢中!」について・・・
「祝日だけコメンテーターを一人足そうかと。3人いると、いろいろシャッフルもできるし」
「一番いいのは、地方局に買っていただくことでしょう。暴走族みたいに全国制覇していきたいですね」

※先日の「5時に夢中!」金曜日で、やくみつる氏が、栃木でもネットして欲しい、という要望を出しており、現在の群馬テレビに加え、ネット局が増える可能性も?

NTV「月曜から夜ふかし」2/25
●マツコ、11時台を見直す問題。
amarec20130226-072046

amarec20130226-072550

amarec20130226-073013

amarec20130226-073355

amarec20130226-073423

深夜11時台のテレビ事情について語るマツコ・デラックス。

マツコ「特に11時台なんて今、世の中もそうだし、テレビ局だってゴールデンと変わらないクオリティのものを求めてくるわけじゃない。アタシは今、11時台を見直す運動、っていうのを、各局に広めたいんですけど、もはや11時台っていうのは、ゴールデンで取る数字と、あんまり変わらなくなってきているわけですよ」

エェーッ、と客席の女性たちの声。

村上信五「いやいや、ホンマにホンマに」

マツコ「エェーッ、っていうイメージが、あるからいけないのよ。11時台って、もう昔のゴールデンタイム。みんな家帰って、お風呂入って、ちょっと落ち着いて、テレビでもつけようかな、って、何時?」

客席、一斉に「11時!」

マツコ「お前ら!よく出来てるなお前ら!」

村上「なんやねんな。キレイすぎて気持ち悪いわ」

マツコ「でもちょっと、聞いといてよスタッフ、コレが現実よ。彼女たちは、ゴールデンタイムの番組なんて、オンタイムで見れないわけですよ」

客席「うん」

村上「そやな、録画になるよね」

マツコ「アタシ各局説得しに行くとき、ついて来てくれない?11時台をゴールデンタイムにしろー!っていう。なかなかお会いすることのない上層部の皆様、よろしくお願い致します」

※広告業界が、1960年代に制定した「ゴールデンタイム」「プライムタイム」の概念は、とっくに実情に合わなくなっているが、音楽のヒットチャート同様、一度枠組みを決めると変えられない(変えない)状況。
東名阪の都市圏と、その他の地域では広告の事情が違うものの、ゴールデンタイムは、2時間ほど後へずらしたほうが実情に合っているような気がします。

★杉浦友紀アナと上條倫子アナの胸元にグッとくる▼モヤさま長崎編

NHK-G「NHKニュースおはよう日本」
渡辺蘭さん、弓木春奈さん、上條倫子アナ、杉浦友紀アナ、鈴木奈穂子アナ。
amarec20130225-063225

amarec20130225-063248

amarec20130225-063955

amarec20130225-064036

amarec20130225-064201

amarec20130225-064210

amarec20130225-065314

amarec20130225-065324

amarec20130225-065334

amarec20130225-065352

amarec20130225-065405

amarec20130225-065724

amarec20130225-065736

amarec20130225-070310

amarec20130225-070348

amarec20130225-070410

amarec20130225-070443

amarec20130225-070452

amarec20130225-070529

amarec20130225-070636

amarec20130225-070732
amarec20130225-073339

amarec20130225-073345

amarec20130225-073352

amarec20130225-073407

amarec20130225-073415

amarec20130225-073454

amarec20130225-073506

amarec20130225-073519

NHK-Eテレ「第60回NHK杯囲碁トーナメント」
下坂美織二段、奥田あや三段。
amarec20130225-062524

amarec20130225-062559

amarec20130225-062635

amarec20130225-062642

amarec20130225-062650

amarec20130225-062703
amarec20130225-063145

TX「モヤモヤさまぁ~ず2」
長崎編。大江麻理子アナ。
大江アナの後任は狩野恵理アナ、と報じられているが、個人的には、先日の「そうだ旅(どっか)に行こう。」名古屋編でドイヒーぶりが発揮された?相内優香アナのほうが適任だと思う。
amarec20130225-071027

amarec20130225-071037

amarec20130225-071053

amarec20130225-071126

amarec20130225-071132

amarec20130225-071247

amarec20130225-072455

amarec20130225-072854

amarec20130225-072902

amarec20130225-073005

amarec20130225-073012

amarec20130225-073033

amarec20130225-073049

amarec20130225-073109

今から17年前の1996年2月に、私が撮影した長崎の風景。
01340008

01350010

01340004

01340003

01340001

01350021

01350016

01350024