★朝ドラ「カーネーション」の大阪弁はおかしい?

bdcam 2011-12-31 09-26-21-531
先ほど、NHK総合テレビで放送された、朝ドラ「カーネーション」総集編「疑問にお答えします」。
視聴者から、ドラマで使われている大阪弁はおかしいのでは?という質問。方言指導の先生によると、大阪弁の中の「岸和田弁」を忠実に使用しており、岸和田の方には受け入れられている、とのこと。岸和田弁(=泉州弁)の特徴は、語尾に「け」をつける。
私は70年代後半に、岸和田市の隣、貝塚市に住んでいたが、そういえば「ええやんけ」「そうやんけ」と周りの人達はしゃべっていた。小学生だった私のあだ名も「○○け」だった。私は標準語をしゃべっていましたが^^;

★ブータン国王夫妻のモノマネはNG?

2011-12-29 10-08-28-421
きのう見たテレビ
【tvk】おにぎりあたためますか 全国制覇2週目の旅 札幌編(HTB)
26日から、1月6日まで「全国制覇2周目の旅 札幌編#1~#7」を23時台に編成。
チームナックスのリーダー・森崎博之が登場。顔も手もデカイ巨人・森崎に「ビックリ人間」と言う大泉洋。
翌日、北海道発祥のファミレス「びっくりドンキー」1号店を訪れる。大学時代「ガリバーバークディッシュ」(現在は終了)をよく食べた、と言う戸次重幸。大泉は、高校時代の土曜の昼に食べた、と語る。
※道民にとっての「ドンキー」は、関西人の「餃子の王将」みたいな感じ?
【CX】笑っていいとも!年忘れ特大号2011
「ものまね紅白歌合戦」のブータン国王夫妻(劇団ひとり、秋元才加)が秀逸。なぜかビートたけしのモノマネを連発する劇団。
ネットでは、「国王夫妻をバカにしている」「国際問題に発展」と怒っている人もいるようだが、特に不快に感じるような内容ではなかった、と思う。以前、劇団の「フィギュア騒動」で炎上した大沢あかねのブログは、更新停止中?