★三遊亭圓楽さん死去特集

けさの情報番組
【NTV】ズームイン!!サタデー
※天気担当の安座間美優は休み。オーストラリアに滞在。
05:43新聞ぜーんぶ見てみよう!エンタ
●三遊亭圓楽さん逝く 76歳肺がん
●圓楽さん逝く 「笑点」支えた34年
●圓楽さん逝く 三遊亭楽太郎「断腸の思い」
●圓楽さん逝く 桂歌丸「お手本なくなっちゃった」
●圓楽さん逝く 林家木久扇「初高座・・・笑ってくれた」
●圓楽さん逝く 林家こん平「リハビリの励みだった」
●圓楽さん逝く 鳩山首相「落語を身近にしてくれた」
06:29よくばりエンタ
●三浦春馬重大発表 「サムハイ」キャラクター名は「コタっち」
●堂本光一 彼女は○○ちゃん 「エンドレスショック」製作発表
●ケンコバ&ジュニア 「S-1バトル」で1000万円
●76歳肺がん 圓楽さん逝く
●圓楽さん逝く 「笑点」支えた34年
●圓楽さん逝く 三遊亭楽太郎「断腸の思い」
●圓楽さん逝く 桂歌丸「お手本なくなっちゃった」
●圓楽さん逝く 林家木久扇「初高座・・・笑ってくれた」
●圓楽さん逝く 林家こん平「リハビリの励みだった」
●圓楽さん逝く 鳩山首相「落語を身近にしてくれた」
※「公開1週間前シネマ」は「大洗にも星はふるなり」山田孝之インタビュー。
※「南田洋子さん告別式」は一般ニュース枠で放送。
※7時台「ズムサタ♪アーティスト」はスキマスイッチ。
※07:16「嵐チャレンジウィーク」大野智が生出演。
※「三遊亭圓楽さん逝く」特集。「笑点緊急追悼特番 ありがとう圓楽さん」あす16:55から、の告知。
【CX】めざましどようび
06:36エンタDO-JO
●三遊亭圓楽さん 肺がんで急逝
●南田洋子さん 最後のお別れ 萩本欽一ほか
*****
きのうのテレビ
【EX】お願い!ランキング
「最新公開映画満足度ランキング」「便利なめざまし時計ランキング」「ビューティー家電ベスト5」(VOCEモデル・殿柿佳奈、海下真夕出演)を紹介。女性向けの内容。
月~木に比べて金曜の視聴率が低い「おねラン」。
男性の私としては、「タモリ倶楽部」からの流れで、男性向けのマニアックな内容にして欲しい気がする。

★「Yes Noまくら」を誤解していた大江真理子アナ

けさは都合により各局芸能ニュースはすべてチェック出来ず。南田洋子さんの葬儀の模様など。
秋からリアルな生活が忙しくなりまして、新聞雑誌のチェックや、ゴールデンタイムの番組を見る機会が減りつつあります。
その代わり、深夜によく見ているのは、テレ朝の「ネオバラ」と「お願い!ランキング」。「おねラン」のブタウサギ(ナイスラビット)「ナイスですねぇ~」がイイ。年齢設定がないがたぶんアラフォー?
秋の新ドラマ。「オトメン(乙男)」は夏編を見ていたので、秋編も録画して週末に見ています。視聴率はイマイチですが、「ライアーゲーム」までのつなぎだから無問題。
「相棒」の新シリーズはまだ見ていない。「東京DOGS」「ROMES」はチラッと見ました。
NHKのシットコム「ママさんバレーでつかまえて」は毎回見ています。黒木瞳と加藤夏希が共演していますが、いつ撮影したのだろう。「マミーズのテーマ」が頭から離れない。
新バラエティーで気になったのはテレ東「ウェルカムTV」。アイドル募集番組ですが、ブラマヨ吉田祭り、という感じ。長く続く番組とは思えないので、ムチャクチャやって欲しい。
きのうは「おねラン」を見たあと、録画していた「モヤモヤさまぁ~ず2」。ハイソな帽子屋で、紳士物のカンカン帽をかぶり「ボインは~」と歌いだす大竹一樹に爆笑。月亭可朝師匠。
「新婚さんいらっしゃい!」(ABC)でお馴染みの「Yes Noまくら」の意味を知らなかった大江真理子アナ、「No」は生理の日、と誤解。生理でなければいつでもOKなのか、と疑うさまぁ~ず。ナイスでございますね。

★お年玉付き年賀状で「ふるさと小包」が当たった辛坊治郎氏

けさの情報番組
【NTV】ズームイン!!SUPER
05:47エンタ情報
●中村勘太郎・前田愛 喜びの結婚会見
●マイケル・ジャクソン映画 世界で同時公開
●松田優作 貴重な歌声蘇る
06:12エンタフラッシュ
●ロスで中居正広感動 マイケル映画公開
●父・中村勘三郎も祝福 勘太郎&前田愛挙式
●ミクシィ年賀状 記者発表会 新婚ミキティ 妻が贈る年賀状
「(結婚して)“庄司美貴”になったわけじゃないですか」と語る藤本美貴。
年賀状の“お年玉”について辛坊治郎氏「何年か前に“ふるさと小包”が当たりました」
※7時台「嵐チャレンジウィーク」は、二宮和也。
【CX】めざにゅ~
※04:08スタート。
04:19エンタメ
●マイケル・ジャクソン「最後の映画」世界同時公開 中居正広大興奮
●中村勘太郎・前田愛 幸せ結婚会見
※4時台後半は「EXILE新曲PV」「横浜・吉村裕基、英玲奈と交際報道」「酒井法子マンション貸し出しへ」「D-BOYS初の全国キャンペーン」ほか。
【CX】めざましテレビ
06:07エンタチョーカンド
●中村勘太郎・前田愛 披露宴
●酒井法子 マンション貸し出し
●マイケル・ジャクソン遺作 ワールド&ジャパンプレミア
●EXILE 新曲PV完成
06:40見たもんショウ
●中村勘太郎・前田愛 喜びの結婚会見
●マイケル・ジャクソン遺作 ワールド&ジャパンプレミア
7時台「見たもんガチ」で、皆藤愛子がリポート。
【EX】やじうまプラス
06:45激読みエンタメ
●横浜・吉村裕基と熱愛?中山エミリの妹・英玲奈
BGMは横浜ベイスターズの球団歌。
●保釈中の酒井法子 千葉の知人宅に滞在
「大網白里町は遠い」と吉澤一彦アナ。
●貸し出して家賃収入に 酒井法子所有の一室
●中村勘太郎が挙式 父と同じホテルで祝宴
※「マイケル・ジャクソン遺作映画ワールドプレミア」は7時台で。
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:22芸能面ひろい読み
●中村勘太郎・前田愛 挙式「子供は2人」
みの氏「僕も仕事がなかったら行きたかった」二人について「さわやかな二人。最近の芸能界では珍しい」酔っぱらってしまったので会見を中止した中村勘三郎について「披露宴だから酔っぱらったんじゃない、いつもそうなんだよ」
●マイケル・ジャクソン映画に黒木メイサ感激
●蘇る松田優作 貴重ライブ映像
●横浜・吉村裕基 中山エミリ妹・英玲奈と熱愛
みの氏「野球で頑張んなきゃダメだよ」
●酒井法子 マンション貸し出し
【MX】U-LA-LA@7
07:23芸能うらら
藤本美貴ミクシィ年賀状会見「ミクシィとミキティでハッピー、だからじゃないですか」、鶴「アイタリナイ」PVに黒沢かずこ出演、イオンファンションショー・木下優樹菜&ハイキングウォーキング、マイケル遺作映画ジャパンプレミア クリスタル・ケイほか

★LA生中継の中居正広、天気を聞かれ「それは愛ちゃんに聞いて下さい」

けさの情報番組
【NTV】ズームイン!!SUPER
05:47エンタ情報
●中山美穂 12年ぶり映画主演「サヨナライツカ」会見
●ウォンビン主演映画「母なる証明」舞台挨拶 鳩山幸さん
●メガネの国際総合展 井上真央、唐沢寿明、石坂浩二、スザンヌ
BGMは「Dr.スランプ アラレちゃん」のテーマ。
●映画「DISNEY’Sクリスマス・キャロル」会見 市村正親
06:12エンタフラッシュ
●メガネベストドレッサー賞表彰式 石坂浩二ほか
●ベストフォーマリスト2009 広末涼子、藤木直人
●鳩山幸さん ウォンビンに感激
●草なぎ剛 ヤマサ昆布ポン酢CM 横山めぐみをメロメロに
06:47エンプレ
●酒井法子 大学で介護の勉強?
●中山美穂 久々 公の場に緊張
※「かがやきビト」は小出恵介。
※7時台「嵐チャレンジウィーク」は相葉雅紀大特集。
【CX】めざにゅ~
04:14エンタメ
●12年ぶり・・・中山美穂 主演映画完成披露
●マーメイド広末涼子に 藤木直人大テレ
●メガネが似合う 唐沢寿明・井上真央ら受賞
●酒井法子 年内にも大学入学へ
●BIGBANG 新曲PV初公開
●伊東美咲 来月にも挙式か
※04:52「ハヤリMONO」山縣苑子が川島海荷にインタビュー。
映画「携帯彼氏」の女子高生限定試写会(10月20日)の様子。心がけていることは・・・「なんでもプラス思考で頑張るようにしています」と海荷。好きなアーティストは福山雅治。「いつか共演できれば」と語る。10年後は・・・「心がキレイな人になっていたい」。
※「携帯彼氏」試写会MCは、はりけ~んず前田登だったが紹介されず。前田の日記には「今日はメッチャ萌えな1日でしたわ!」
【CX】めざましテレビ
06:07エンタチョーカンド
●酒井法子 介護志望本気だった
●伊東美咲 11.24ハワイ挙式
●タランティーノ 自信満々キャンペーン
●仲里依紗 実写版「時をかける少女」主演
●独占!BIGBANG 新曲PVハプニング
●ガッツ石松 映画イベントで嵐 鳩山来留夫
●DOUBLE&清水翔太 独占!コラボPV
06:40見たもんショウ
●中山美穂 12年ぶり映画完成
●ウォンビン 5年ぶり復帰映画
●藤木直人&広末涼子 フォーマルでキメ
※「マイケル遺作LAプレミア」皆藤愛子が、ノキアシアター前から中継で登場。7時台で詳報。プレミアに唯一日本人で招かれた、中居正広も生出演。現在のLAの天気について聞く高島彩アナに「それは愛ちゃんに聞いて下さい」と中居。リムジンでの移動は「めちゃイケ」以来、と語る。
【EX】やじうまプラス
06:08「酒井法子“介護勉強”発言の波紋」
自らを律する前に、賠償責任のほうが先ではないか、と、やくみつる。
06:45激読みエンタメ
※堂真理子アナがフィギュアスケート取材から復帰。明日からは中国。
●堂アナが間近で取材 浅田真央 ロシア大会から帰国
●大学の通信教育で勉強?酒井法子の新生活
ニッカンは大学、スポニチは専門学校入学、と異なる。
●1児の母となって中山美穂が久々登場
●独自の芸能活動認める 分裂状態の東方神起
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:23芸能面ひろい読み
●のりピー介護通信教育
みの氏「悔い改めている姿勢の一つなんですか」
●桂米朝師匠 文化勲章
落語家としては初の文化勲章。大鵬、坂田藤十郎の映像。
●屋久島 実在高校 ドラマ化 「いのちの島」永作博美主演
●伊東美咲 ハワイ挙式 パチンコメーカー社長と 芸能界引退も
●12年ぶり生ミポリン
ラブシーンの映像を見てみの氏「すごい映画だね。必見ですな」
06:53ザッツ!芸能面
●中山美穂 結婚・子育て後
みの氏「楽しみだー」
●酒井法子 芸能界以外は・・・
酒井について、三ミュージック相澤副社長のコメント。
●広末涼子 再婚はなし?

★「酒井法子初公判」より「小学館の学習雑誌休刊」のほうが気になる

けさの情報番組・短縮版
【NTV】ズームイン!!SUPER
05:48
●ヴォーグニッポン ウィメンオブザイヤー2009
大竹しのぶ、宮沢りえ、上戸彩、蒼井優ほか。
●トータス松本 たった1人でコーラスを披露
06:54Goodチョイス!
「“小学五年生” “小学六年生”休刊」「さよなら すかいらーく」など。
06:12エンタフラッシュ
●酒井法子初公判
各スポーツ紙記事を比較し紹介。公判での酒井について水島宏明氏「かなり計算されつくした、という印象がありますね」介護の道に進むのは安易、と語る。
●蒼井優・上戸彩 今年輝いた女優集合
●オリコン速報 シングル初1位AKB48 アルバム2年9か月ぶり1位GLAY
※7時台「嵐チャレンジウィーク」は“松本潤大特集”。
【CX】めざにゅ~
04:13エンタメ
●酒井法子初公判
●トータス松本 初のソロツアーファイナル
●“輝き続ける女性”大竹しのぶ・仲間由紀恵・蒼井優ら受賞
●マイケル・ジャクソン「スリラー」世界30か国でファン踊る
●オリコン速報 アルバム1位GLAY、シングル1位AKB48
※04:52「アナバ食堂」は、椿原慶子アナが小田原市・根府川を巡る。
「きのこ苑 お山のたいしょう」というお店でシイタケを食べる。「おいしいキノコが食べたいんだな」と裸の大将?の椿原アナ。
BGMは海援隊「あんたが大将」近藤真彦「大将」。※若い人は知らない?
【CX】めざましテレビ
06:07エンタチョーカンド
●酒井法子初公判
●独占!山下智久 ソロPV完成
ニューヨークで「スゲー」連発の山P。
06:40見たもんショウ
●酒井法子初公判
●美の競演 豪華女優陣集合
舞台で緊張しつまずく蒼井優。
●AKB48初の首位獲得
※7時台「カル調」はウォンビンに軽部真一アナが直撃。
07:48マストキジ
「“小学五年生” “小学六年生”時代の変化で休刊へ」
発行部数のピークは1973年。「ちょうど軽部さんが五年生の頃」と伊藤利尋アナ。
「毎月僕は買って読んでいました」と軽部アナ。大塚範一氏も購読していた。
※私(1967年生まれ)は、「小学一年生」「小学二年生」まで定期購読していたが、「小学三年生」から内容に興味がわかなくなり購読中止。「巨人偏重」のプロ野球紹介記事にうんざりした記憶がある。
当時のライバル誌は学研の直販誌「科学と学習」。70年代後半は、旺文社も「小6時代」など学年誌を発行していた。

★オウム裁判と比較「酒井法子きょう初公判」

けさの情報番組
【NTV】ズームイン!!SUPER
05:48エンタ情報
●映画「沈まぬ太陽」初日舞台挨拶 渡辺謙、鈴木京香ほか
●映画「携帯彼氏」初日舞台挨拶 川島海荷 スカート短かった?
●第22回東京国際映画祭閉幕 最高賞にブルガリア映画
06:12エンタフラッシュ
●酒井法子 初公判 注目ポイント
●中川翔子 涙の武道館初ライブ
●AKB48 新曲イベント 8000人がズームイン!
●航空機墜落事故 映画化で渡辺謙 涙
●井上真央 岡田将生 クローバーに誓った愛 映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」初日舞台挨拶
06:45エンプレ
●酒井法子 きょう初公判 反省スタイルで出廷?争点は「常習性」
※7時台で嵐特集。
【CX】めざにゅ~
04:14エンタメ
●酒井法子 きょう初公判
●映画「沈まぬ太陽」公開 渡辺謙 舞台で号泣
●中川翔子 涙の初武道館
●香里奈 三姉妹で学園祭デビュー 大妻女子大学
●中国のピアニスト牛牛 史上最年少リサイタル
※「ハマ♪SONG」は小日向文世。
【CX】めざましテレビ
06:07エンタチョーカンド
Snap_0095
●酒井法子 きょう初公判 オウム裁判に匹敵か
●真田広之×アンソニー・ホプキンス 夢共演
●地デジカ 役者化 ドラマ主演
●香里奈三姉妹 学園祭に登場
●藤井フミヤ 全国ツアースタート
●AKB48 イベントに8000人
●杏子・スキマスイッチ・元ちとせ オーガスタキャンプ
06:40見たもんショウ
●渡辺謙 「沈まぬ太陽」感激の初日
●酒井法子 きょう注目の初公判
●天才ピアニスト牛牛 初リサイタル
●中川翔子 感激の初武道館
●JASMINE NE-YOライブに登場
※7時台「愛子のあいたいYOU」はIMALU。
【EX】やじうまプラス
※下平さやかアナが“夏休み”のため、村上祐子アナが代役。吉澤一彦アナが休みから復帰。
06:45激読みエンタメ
●きょう酒井法子初公判
●となりの男性の正体は?押尾学の初公判
双葉社の編集者。「暴露本」の企画か。
07:42エンタメ魂
●酒井法子きょう初公判
●女性死亡に新たな謎 押尾学が供述
●渡辺謙が舞台で号泣「沈まぬ太陽」感動の初日
●着物で結婚式へ?新妻の輝き常盤貴子
●出産間近の倉田真由美 だめんずな夫と共演 叶井俊太郎
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:22芸能面ひろい読み
●酒井法子きょう初公判
●押尾学 死亡女性に意味深メール
●東京ロマンチカ 浜名ヒロシさん死去59歳
●堂本剛 谷村新司の名曲カバー「唐招提寺 1200年の謎」番宣
06:53ザッツ!芸能面
●東京ロマンチカ 浜名ヒロシさん死去
●渡辺謙 舞台挨拶で男泣き
●しょこたん 初武道館で“ギザ”感激
先週「沈まぬ太陽」を見ました、と言う江藤愛アナに、みの氏「やるじゃない君新人のクセに」「わかった、君はレギュラー決定」
●米倉涼子 目指すはブロードウェイ 舞台「シカゴ」再演決定 河村隆一
【MX】U-LA-LA@7
07:23芸能うらら
きものコーディネイト大賞・常盤貴子・八千草薫、中川翔子初の武道館ライブ、DVD「7days backpacker」会見・林遣都ほか、オーガスタキャンプ2009・スキマスイッチほか、映画「沈まぬ太陽」初日舞台挨拶・渡辺謙ほか
*****
1996年4月24日、オウム真理教・松本智津夫(麻原彰晃)初公判の写真。週刊現代からの依頼で、私も傍聴券を求め参列。
FH030003
FH030004
FH030005
FH030009
FH030010

★「モヤさま」巨人○○ガイのオジサンVSさまぁ~ず

きょうは都合により各局の芸能ニュースは見られず。
テレ朝「やじうまプラス」のやじうまシネマ部を少し見た。
北九州空港で映画「交渉人」を撮影中の米倉涼子に、久保田直子アナがインタビュー。
米倉の発言に“ひざポン”する久保田アナに興味を持つ米倉「私がインタビューしたい」と語る。
役作りのため髪を短くしたら「(普段の行動が)がさつになった」とのこと。
*****
きのうのテレ東「モヤモヤさまぁ~ず」。
八百屋で「巨人“ファン”」ではない、「巨人“○○○○”」だ、と熱く語る七十代の八百屋の大将。大将とともに「○○○○!○○○○!」と連呼するさまぁ~ず。
放送禁止用語なので、オンエアでは音声は消され、発言を表示する字幕も「モヤモヤマーク」で隠される。
「○○○○」は恐らく「キチガイ」だと思われる。
八十年代以降、精神病患者を蔑視する言葉としてマスコミから放逐されたこともあり、若い人はあまり使わないと思うが、大将のような世代では日常的な言葉。
テレ朝で放送されていた「やじうまワイド」コメンテーターだった三宅久之氏などのように、生放送でポロッと口走る人もいたが、アナウンサーが即座におわびと訂正を入れるのが通例。最近は気を付けている人が多いので、テレビであまり聞く機会はない。
ただ、こういう規制は素人さんには通用しない。
以前NHKラジオの「ラジオ深夜便」で、素人のおじいさんが電話出演し、「キチガイみたいに」とポロッと発言。
進行のアナウンサーは反応せず、電話出演が終わっても「訂正とおわび」などもなく進行していたのを聴いたことがあるが、素人の発言であり、おじいさんだし、特に触れないのが最良、ということでしょうか。
そういえばテレ朝では「トラキチ」(虎キチガイ=阪神タイガースの熱狂的ファン)もNG。
TBSでは、「ブロードキャスター」だったと思うが、阪神ファンだった元力士の故・蔵間氏が「トラキチと呼んでください」と発言。しかし「おわびと訂正」はなかった。
同番組のメインMC福留功男氏の「つんぼ桟敷」発言は本人が訂正。後日福留氏が「つい言っちゃうんだよな」と言っていた、とTBSラジオで他の人が語っていたのを記憶している。