★さようなら鹿島鉄道

石岡駅石岡駅2車内
きょう(3月31日)が最後の営業になる、茨城県の私鉄・鹿島鉄道に乗りに行った。
写真の説明。左は常磐線との接続駅、石岡駅の改札。一日乗車券を求める人の列。ヘッドマークを装着した気動車を車内から撮影。首都圏の満員電車のような車内。一歩も動けず。途中駅では乗れない客もいて、駅員と揉めるケースも。
鉾田駅鉾田駅2鉾田駅3
終点の鉾田駅。鉄道マニアも多いが、記念として乗車する地元の人たちもかなり多い。駅のスタンプは盗まれ、入場券は売り切れ。待合室ではDVDなどのグッズを販売。
鉾田駅前鉾田駅前2鉾田駅前3
鉾田駅前では、地元の人たちによる、鉄道廃止記念も兼ねた?お祭り。
代替バス代替バス2観光案内
明日(4月1日)から走る鉄道代替バス。鉾田駅から徒歩20分の、鹿島臨海鉄道新鉾田駅前の看板。「鉾田市」だが、看板は「鉾田町」のままだった。

★「めざまし新コーナー紹介」アンジェラ・アキのナマ歌で涙を流す中野美奈子アナ

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
05:40エンタ情報
●蜷川幸雄 歌舞伎再び「NINAGAWA十二夜」
●クリスティー・ターリントン 花王「セグレタ」CM
06:14エンタフラッシュ
●三遊亭圓楽 涙…最後のテレビ出演「いつみても波瀾万丈」
●映画「サイドカーに犬」会見 離婚騒動後初告白 竹内結子
●難病乗り越え…間下このみ 出産会見
●映画「サンシャイン2057」会見 真田広之
06:46まる読みエンタ
●映画「サイドカーに犬」会見 離婚騒動後初告白 竹内結子
●松ちゃん映画はナゾだらけ「大日本人」
●間下このみ 長女・めのあちゃん披露
07:26エンタパラダイス
タカアンドトシが生出演。「ニッポン人が好きな100人の偉人 英雄編」番宣。「スッキリ!!」にも生出演。
【フジ】めざましテレビ
05:48芸能魂
●竹内結子 意味深発言 映画「サイドカーに犬」会見
●真田広之 映画「サンシャイン2057」会見 
●間下このみ 喜びの出産会見
●一作入魂・映画「檸檬のころ」 林直次郎、谷村美月インタビュー
「僕は大の”女子苦手”で」と語る平川地一丁目の直次郎。
06:20濃縮!エンタ
●竹内結子 意味深発言 映画「サイドカーに犬」会見
●真田広之 映画「サンシャイン2057」会見 
●間下このみ 喜びの出産会見
●植木等密葬 谷啓いまだショック
●辻希美 加護亜依に無言で決別(新聞紙面のみ)
●「笑っていいとも!」新レギュラー会見 ほしのあき&南野陽子
06:52芸能魂2
●竹内結子 意味深発言 映画「サイドカーに犬」会見
●真田広之 映画「サンシャイン2057」会見
●「リポビタンD」CM会見 山口達也 ケイン・コスギ
●間下このみ 喜びの出産会見
07:21見たもん勝ちDX
●竹内結子 意味深発言 映画「サイドカーに犬」会見
●植木等密葬 谷啓いまだショック
●間下このみ 喜びの出産会見
●天才三味線奏者 浅野祥デビュー
浅野「このVTRを、高島(彩アナ)さんが見ると思うと緊張してます」
高島アナのファン?「はい!(このコメント、テレビで)流れないですよね?」
Vを見て軽部真一アナ「高島さんから一言エールを」
高島アナ「あ、もう頑張ってください!久しぶりにそういうこと言われると意外と照れるもんですね」
●松ちゃん 世界の北野とガチンコ
●「めざましテレビ」4月から変わります
コーナーを時系列にパネルで紹介。
05:25めざましHEAD LINE オープニング 全国天気
05:30NEWSフロントライン
05:38新聞フロントページ
05:43ちゃんスポ!
05:49本日発売!(新商品紹介)月火水・遠藤玲子、木金・松尾翠
05:52元気のミナもと
05:54めざまし絶景うらない
05:55エンタGO!GO!GO!
05:58全国天気
06:00FNNニュース
06:07めざましEYE
06:12めざましREMARK
06:16めざまし学習帳
06:21なるスポ!
06:27トロと旅する
06:29News Index
06:30芸能ですよ!
06:48エビバデNY
06:49全国天気
06:52旬速@エンタnet. (金)めざまし体操
06:55MOTTOいまドキ!(早耳トレンドNo1リニューアル)
06:58今日の占いカウントダウン 新キャラ・天使のぶたちゃん※名前は公募
07:00めざましセブンNews&Sports
07:17新聞くまなくチェック (金)めざまし通信
07:20全国天気
07:22 720zone (月)(火)めざまし好奇心(金)めざましエッジ ニュースの深層
07:30見たもん勝ちDX (月)広人苑II (火)グラッパ倉田のひらめきMAP
07:52めざましindex10
07:54きょうのわんこ
07:57全国天気
07:59今日の占いカウントダウン
※新テーマソング「Again」を歌うアンジェラ・アキがナマ歌披露。涙を流す中野美奈子アナ「広人苑の思い出とか、いろんなことが走馬燈のように甦って」。「スタジオが異様な雰囲気に包まれましたよ」と軽部アナ。
【テレ朝】やじうまプラス
※石井希和アナは「遅めの冬休み」で休み。代わりに月~木の堂真理子アナ。堂アナと、メインMCの松井康真アナは、きょうの放送で「やじプラ」を卒業。
04:47芸能プラス
●竹内結子”人生は切り開かなきゃ…” 映画「サイドカーに犬」会見
●映画期待度ランキング 注目・4位「あかね空」
※04:55飛び乗り地区オープニング
古澤琢アナ、松尾由美子アナ、伊藤里絵キャスターの3ショットはきょうで最後。古澤アナと伊藤キャスターは4月から6時台へ。松尾アナ「寂しいでしょう?」古澤アナ「泣かないように頑張ろうかなと思ってます」
05:39芸能おっかけ情報
●江守徹「もう…懲りました」禁酒宣言 松尾芸能賞授賞式
●間下このみ 苦難の末に出産
●三遊亭圓楽 最後のテレビ出演
●山口達也 15台目「ファイト一発」
リポビタンDのCMについて吉澤一彦アナ「私はやっぱり王貞治さん(1963年のCMキャラ)ですね。当時は”ファイト一発”じゃないんですよ。”ファイトでいこう~、リポビタン、デー!”という感じだったんですよ」
06:25芸能ヘッドライン
●筧利夫 クロレッツCMでタクシー運転手
●マクドナルドCM「エビプリしてる?」蛯原友里
●新番組「笑顔がごちそう ウチゴハン」会見 江角マキコ
06:46芸能プラス
●竹内結子 吹っ切れた?”離婚問題”初めて語る
●間下このみ 出産会見 めのあちゃんお披露目
●植木等きのう密葬 谷啓「最期もいい顔…」
●三遊亭圓楽 テレビも引退 人工透析9年前から週3回
※07:28エンディング「朝のニュースを発信 松井アナ・堂アナ”卒業”」
松井アナと堂アナが番組卒業挨拶。アップの堂ちゃん「またいつか、この時間帯でニュースを伝える興奮、刺激、味わいたいと思います」松井アナ「カメラ目線でたくさんしゃべれるようになったね」。
「朝からプラス(=平板読み)なこといっぱい」という来週からの予告で締め。MC:下平さやか、小松靖、伊藤里絵、吉澤一彦、甲斐まり恵、と表示。
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:23芸能面ひろい読み?
●「スポーツマンNo.1決定戦」番宣
●みのもんた「義理と人情」本日発売
ニッカン、スポニチ紙面の大きな記事。著書「義理と人情」(幻冬舎新書)を持つみの氏。
「日本一忙しい男の人生哲学」5項目をフリップで紹介。
吉川美代子アナ「188ページと189ページを読んで涙が出た」
みの氏「1時間20分で読めます」
竹内香苗アナ「きょうは芸能情報をお伝えできずにごめんなさい」
みの氏「あ、ごめんなさい~」

★「森迫永依、新まる子にアドバイス”家族の協力と事務所の支え”」「柳原可奈子がムーディ勝山にラブコール」ほか

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:34「不二家がTBSに抗議『朝ズバッ!』報道で」当該の”朝ズバッ!”オンエアの映像。
「『あるある』問題 関西テレビが訂正放送」についても伝える。
05:40(エンタ情報)
●舞台「三人吉三」製作発表 中村勘三郎、中村福助、中村橋之助
勘三郎が故・植木等の思い出を語る。
●藤井フミヤ ドラフトギネス缶キャンペーン会見
06:14エンタフラッシュ
●風間杜夫、中村勘三郎 亡き植木等さんへ…
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●戸田恵梨香 2007年防火ポスターに登場
●槇原敬之VS松本霊士 裁判スタート
06:47まる読みエンタ
●脳梗塞で謹慎中 江守徹禁酒宣言
●元付き人・小松政夫「植木さんは職人だった」
●篠原涼子 理想の女性上司1位に
●歌手デビュー6年目で 柴咲コウ初ライブ決定
07:27エンタパラダイス
●小松政夫 ”父・植木等”に最後の別れ
●中村勘三郎 植木等への思い
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●歌手デビュー6年目で 柴咲コウ初ライブ決定
●槇原敬之VS松本霊士 第1回口頭弁論
●PE’Zノリノリ 2000人ライブ
●映画「スパイダーマン3」最後の予告編 
【フジ】めざましテレビ
※05:34ニュースフロントライン
「不二家報道でTBS『正確性欠いた』について伝える。TBS社屋の映像など。
05:48芸能魂
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●脳梗塞 江守徹会見
●森迫永依「まる子」卒業式
実写版「ちびまる子ちゃん」のまるちゃん役を、森迫から伊藤綺夏への引き継ぎセレモニー。
9歳の森迫「視聴者の方々、綺夏ちゃんの演技を楽しみしてると思うので、
お茶の間の皆さんを楽しませたり感動させたりすることが出来るように、頑張って欲しいです」
「しっかりしてる」とつぶやく大塚範一氏。
●一作入魂・DVD「Dr.スランプ アラレちゃん」
※06:14「めざまし学習帳」
映画「神童」のモデル、和久井冬麦(わくい・むぎ、12歳)を紹介。
「神童」と呼ばれることについて「素直に嬉しい」と和久井。
06:20濃縮!エンタ
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●植木等追悼 小松政夫、島崎俊郎
●脳梗塞 江守徹会見
●森迫永依「まる子」卒業式
伊藤綺夏にまるちゃん役を引き継ぐ。先輩として演じる心構えは?
森迫「まるちゃんをやるには、自分だけが頑張ったらまるちゃんは出来ないんです。
それは、家族の協力と、あと、事務所の支えがあるから、出来るんだと思います」おとな爆笑。
06:52芸能魂2
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●森迫永依「まる子」卒業式
●舞台「三人吉三」製作発表 中村勘三郎、中村福助、中村橋之助
●脳梗塞 江守徹会見
07:23見たもん勝ちDX
●森迫永依「まる子」卒業式
「まるまるちびまる子ちゃん」に出演する、新しいまるちゃんとたまちゃんにインタビューを敢行する初代まるちゃん。「以上現場から、森迫永依がお伝えしました」と締める。「永依ちゃん完璧でしたね」と高島彩アナ。
●植木等追悼 小松政夫、島崎俊郎
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●木村拓哉 サンケイエクスプレスCM
●映画「スパイダーマン3」最新映像
●見たもんラボ ミクロなピン芸 ムーディ勝山、なだぎ武、柳原可奈子
「私、ココだけの話、ムーディさんタイプなんですよね。昔ちょっと恋をしていた男性に似ているんです」と語るヤナカナ。
【テレ朝】やじうまプラス
※04:33朝刊一面チェック先読み一番
「TBS VS 不二家」日刊スポーツの記事を紹介。
04:36からも「TBS朝ズバッ! 不二家報道に複数の誤り」TBS社屋の映像など。
04:51芸能プラス
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
※04:55飛び乗り地区オープニング
上宮菜々子アナがきょうで「やじプラ」を卒業することを報告。「お世話になりました。ありがとうございました。寂しいですね。泣かないでくださいね。いいですから涙は」と古澤琢アナに。
05:40芸能おっかけ情報
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●共演者が語る植木等の思い出 風間杜夫、小松政夫
※「篠原涼子が急上昇 理想の女性上司」の記事を紹介。
吉澤一彦アナ「広島の放送局(=テレビ新広島)時代、理想の上司、いましたか」
伊藤里絵キャスター「(考えて)うーんそう言われても…実際の上司が、いい上司ばっかりだったので」
吉澤アナ「なるほどね」
伊藤「はい」
吉澤アナ「いなかったんですねー」
06:25芸能ヘッドライン
●ミツカンつゆCM会見 菊池桃子、乙葉
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●ジャン・レノ 新ブランド打ち合わせで来日
06:46芸能プラス
●脳梗塞で休養中 江守徹が禁酒宣言
●植木等追悼 小松政夫、中村勘三郎
●植木等 テレビ各局が追悼番組
●松本零士VS槇原敬之 全面対決
●自宅リフォームでトラブル 林与一 全面対決の構え
※07:11注目一番
「不二家がTBS抗議 チョコ”再利用”を報道」
不二家には廃業してもらいたい、などと言ったみのもんたの発言など。裏を取らない報道について、オウム事件のマスコミ報道を引き合いに出す江川紹子。
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
●「四朗・ピン子の夫婦劇場」「渡る世間は鬼ばかり最終回」番宣 上戸彩
上戸の手の振り方がカワイイ、とみの氏。
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●木村拓哉 新CMでクモ男に サンケイエクスプレスCM
みの氏「サンケイエクスプレスから、TBSにいくらかもらってるの」
竹内香苗アナ「いや、全く何ももらって…こっちが勝手に紹介して…」
みの氏「今の露出はすごいよ。あれだけ露出したらねぇ。私もフジサンケイグループだからねぇ、(社会人としての)スタートが」
竹内アナ「全く何ももらっていません」
●柴咲コウ 初ライブ決定
●松本零士VS槇原敬之 裁判始まる
みの氏「はっきりすりゃいいんだよいい加減に」
※「不二家が朝ズバッ!に抗議」はスルー。
【MX】TOKYOモーニングサプリ
08:13芸能サプリ
●映画「ストリングス」舞台挨拶 草なぎ剛、香取慎吾、中谷美紀、劇団ひとり
●藤井フミヤ ドラフトギネス缶キャンペーン会見
●舞台「うそつき弥次郎」公演成功祈願 風間杜夫、平田満、余貴美子、安倍麻美、要潤
「時代劇も初めてなので、ちょっとワクワク楽しみです」とあさみん。
***
※日本損害保険協会の「防火ポスター」といえば…
吹石一恵を起用した2000年の標語「火をつけた あなたの責任 最後まで」が印象的。女性に言われると怖い。
4月2日、神田淡路町の「そんぽ情報スクエア」に来場すると、先着30名に戸田恵梨香のサイン色紙がもらえる、とのこと。
***
きのう見たテレビ
●CX「ヘキサゴンII」里田まいの珍出題&解答が笑えた。
●EX「正直しんどい総集編」

★「植木等死去」中心の芸能コーナー

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:23「イチバンNEWS」は「植木等死去」。
05:42(エンタ情報)
●植木等死去
●ダイヤモンド・パーソナリティ賞 伊東美咲
●酒井彩名 「アヤナチュール」ウエディング姿披露
※05:51新聞のミカタ
辛坊治郎氏は今週休み、よみうりテレビ解説委員・高岡達之氏が担当。「太めの辛坊」と自己紹介。
06:12エンタフラッシュ
●植木等死去
●広末涼子 「からだ巡茶」CM会見
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
※06:43新聞のミカタ
「関西テレビ民放連除名」関西で五輪が見られなくなる?という記事を紹介。
※過去に民放連を除名になった静岡第一テレビが五輪直前に復帰したケースがあり、五輪が見られなくなることはないかも。KBS京都などのU局でもカバーできる。
06:46まる読みエンタ
●植木等死去
※06:54「週刊イマジン」は石井竜也。
07:25エンタパラダイス
●植木等死去
●日本映画批評家大賞 奥田瑛二夫妻ほか
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
●大泉洋舞台に羽鳥アナ直撃
舞台公演中の「TEAM NACS」の楽屋に、羽鳥慎一アナが訪問。
羽鳥アナ「大泉さんが常備しているものは何ですか?」
大泉「”ファンの思い”かな」
ナックスメンバー「(オンエアで)使わねぇぞここ」
舞台は「涙腺を刺激する内容」と羽鳥アナ。
●ダイヤモンド・パーソナリティ賞 伊東美咲
●酒井彩名 「アヤナチュール」ウエディング姿披露
【フジ】めざましテレビ
※05:25オープニングは「植木等死去」。黒っぽい衣装の出演者。
芸能コーナー以外でも随時「植木等死去」を伝える。
05:48芸能魂
●植木等死去
06:11濃縮!エンタ(枠拡大)
●植木等死去
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
めちゃイケでの”パンツ一丁姿”が家族に不評だったウエンツ、CM出演で「”パンツの呪い”を解いてくれた」と。
06:52芸能魂2
●植木等死去
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
パンツ姿を「相方(小池徹平)に見せなくてはならない」とウエンツ。
●日本映画批評家大賞
深津絵里、沢田研二、壇れい、松田翔太が受賞。
07:25見たもん勝ちDX
●植木等死去
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
パンツについて「小5でボクサータイプに変えた」とウエンツ。トランクスははかない、とのこと。
●オレスカバンド 母校・大阪府堺市月州中学校で卒業ライブ
【テレ朝】やじうまプラス
※04:25オープニングは「植木等死去」。スポーツ紙6紙全部をそれぞれ持つ出演者。
04:50芸能プラス
●植木等死去
05:36(芸能プラス)
●植木等死去
※05:44「激読みプラス」は「新やじプラ3人”娘”。新聞社にごあいさつ」。
きのう、下平さやかアナ、伊藤里恵、甲斐まり恵両キャスターがスポーツ新聞社を訪問する映像。東京中日スポーツ、サンケイスポーツ、デイリースポーツ。
「各新聞社とも雰囲気が違って楽しかったです」と伊藤キャスター。「赤江アナスパモニ復帰」の記事も。
06:25芸能ヘッドライン
●広末涼子 「からだ巡茶」CM会見
●池波志乃 トーク&サイン会 中尾彬
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
06:45芸能プラス
●植木等死去
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
※05:30オープニング・5時半またぎ
トップ項目は「植木等死去」
06:23芸能面ひろい読み
●「ザ・カラオケバトル07」番宣 爆笑問題
田中裕二「我々夜、番組をやらせていただくんですけど」
太田光「夜ズバッ」
田中「夜ズバッじゃないですね(笑)」
●植木等死去
※06:30新コーナー「関心事総ざらい 朝ズバッ!630」のトップも「植木等死去」。
※07:50からは、植木と映画で多く共演した、浜美枝が生出演。思い出を語る。
【MX】TOKYOモーニングサプリ
08:12芸能サプリ
●ウエンツ瑛士 BVDパンツCM会見
●広末涼子 「からだ巡茶」CM会見
●姿月あさと 20周年シンフォニックコンサート
●TOKIO 新曲PV
***
きのう見たテレビ
●CX「今週、妻が浮気します」
雑誌「現代公論」の休刊撤回を求め、合併先の出版社社長に直訴するユースケ。熱意が実り雑誌存続(実際は休刊撤回などあり得ない)。新編集長に任命されるユースケ。仲間の結婚式で離婚した事実を明かすが、妻・石田ゆり子への思いを語り、新婦・MEGUMIに押される形で復縁へ…。めでたしめでたし。
各局がすべて特番週の今、なぜ「今妻」だけ今週まで編成したのか不思議。
●CX「タモリのジャポニカロゴス」
「変な看板」シリーズは、テレビではもう限界かも。アナウンサーの”言いまつがい”は、再現Vではなく「NG大賞」のような実際のオンエア映像で見たいが、「NG大賞」がなくなったフジでは無理なのだろうか。

★「さようなら加護ちゃん」「NEWS小山慶一郎大学卒業」「”神童”成海璃子、松山ケンイチ」ほか

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:22「このあとは…加護亜依(19)事務所解雇」
※05:24早よみ!スポーツ新聞
●加護亜依 事務所解雇
ニッカン、サンスポ一面を紹介。
羽鳥慎一アナ「厳しいですけどね、加護ちゃんみたいになりたい、という子供たちがいっぱいいますから、影響を考えるとしょうがないのかもしれませんけどね」
●いしだ壱成と川合千春熱愛
05:40エンタ情報
●寺尾聰 サンクスデイズ・プラチナCM会見
●映画「神童」試写会 成海璃子、松山ケンイチ
香港でも上映。国際的な女優になりたいと思う?成海「それは思いますね。英語も勉強しないと、って思っています」
06:14エンタフラッシュ
●元モー娘。加護亜依 度重なる喫煙で解雇
BGMはモーニング娘。「AS FOR ONE DAY」。♪さ、よ、な、ら恋吹雪…
荻原次晴「皆さんを裏切る行為になってしまいましたよね」西尾由佳理アナ「残念ですね」
●シルベスター・スタローン会見 壇れい
●オリコン速報 シングル1位NEWS
●NEWS小山慶一郎 大学模範卒業生に
●「春は女子アナNG祭り」番宣
※06:31「630ヘッドライン」加護亜依さん(19)所属事務所を解雇
※06:44新聞のミカタ
「民放連 関西テレビ除名へ 準キー局で初」(読売)を紹介。
06:47まる読みエンタ
●加護亜依 喫煙で事務所解雇
BGMはモーニング娘。「AS FOR ONE DAY」。
次晴「もちろん加護さんダメですけど、いっしょにいた男性、37歳ですか?いい大人じゃないですか。未成年の喫煙はダメだ!って何でそこで言えないのかなぁ」
羽鳥アナ「才能や魅力もありますけど、やはりダメなものはダメですからね」
●いしだ壱成と川合千春熱愛
●NEWS小山慶一郎 明大大学模範卒業生
07:26エンタパラダイス
●謹慎中にまた たばこ 加護亜依(19)解雇に
BGMはモーニング娘。「AS FOR ONE DAY」。
●オリコン速報 シングル1位NEWS
●山下智久挑戦 海外リポーター エスキモー「MOW」CM
●NEWS小山慶一郎 明治大学を卒業
卒業旅行はグアム。
●ロッキーVSズーミン
駒村多恵がシルベスター・スタローンにインタビュー。ロッキー仕様のズーミンをプレゼント。「(ズーミンを)今撮影中の”ランボー”に出すよ」とスタローン。
●寺尾聰 サンクスデイズ・プラチナCM会見
●樹木希林 富士フイルムスクエアオープニングセレモニー
【フジ】めざましテレビ
※05:25めざましインデックス「元モー娘。加護亜依 引退へ」
05:48芸能魂
●加護亜依 再び喫煙で解雇
大塚範一氏「残念ですね、かわいらしいアイドルだっただけに」
●女子フィギュア 今年最高視聴率
●オリコン速報 シングル1位NEWS、アルバム1位ミスチル
●一作入魂・BOOK 島本理生インタビュー
06:16濃縮!エンタ
●加護亜依 再び喫煙で解雇
軽部真一アナ「もうまもなく復帰するであろう、一番早くて5月6日のさいたまスーパーアリーナでおこなわれるよっすぃー(吉澤ひとみ)の卒業公演に登場するんじゃないか、それが無理だとしても、来年2月の彼女の、二十歳の誕生日あたりには復帰するんじゃないか、いろいろ言われていた。ところが全く逆の方向に針が振れました」
大塚氏「デビューが早かったですから、大人がもっと守ってやる、あるいは教育する、そういうところも必要だったんじゃないか、と思いますね。(同行していた男性も)同じ責めを受けなければいけないと思いますね」
●瞬間最高50.8% 安藤美姫 視聴率も金
●高橋大輔&織田信成 都内で稲刈り
●オリコン速報 シングル1位NEWS、2位コブクロ、アルバム1位ミスチル
●NEWS小山慶一郎 模範卒業生
小山「(ふだん)みんな話しかけてくれないんですね、僕はウエルカム状態(だったのに)」
●風間杜夫 NYで落語公演
●映画「神童」試写会 成海璃子、松山ケンイチ
「神童」のモデルになったピアニスト・和久井冬麦(わくい・むぎ、12歳)が登場。
和久井を見て成海「弾いてるところを見させていただいたら、すごい圧倒させられちゃって、これが神童か…って思いました」。僕はドラゴンクエストばかり弾いていた、と松山。
06:52芸能魂2
●加護亜依 再び喫煙で解雇
●女子フィギュア 今年最高視聴率
●オリコン速報 シングル1位NEWS、アルバム1位ミスチル
●エルトン・ジョン 還暦コンサート
07:33見たもん勝ちDX
●加護亜依 残念な結果
大塚氏「付き合っていた男性は、どういう思いで(加護と)付き合ってたのかねぇ。(謹慎中であることを知っていた)その人の責任も重いということになってきますねぇ。なんかかわいそうだな、という気も残るんですよ」
軽部アナ「まぁとにかく、モー娘。の”全盛期”一番支えた一人、功労者の一人、と言っていいわけで、これはホントに残念だな、と思います」
●女子フィギュア 今年最高視聴率
●高橋大輔&織田信成 都内で稲刈り
●オリコン速報 シングル1位NEWS、2位コブクロ、アルバム1位ミスチル
●NEWS小山慶一郎 模範卒業生
●シルベスター・スタローン インタビュー
●渡辺謙 3年ぶりのドラマ
●「志村けんのバカ殿様」番宣 中野美奈子アナほか
●「めざましどようび」新お天気キャスター 大澤亜季子(19)生出演
テレビはきょう初出演。憧れは「高樹千佳子さん」と言う大澤。「まだ笑顔が引きつってますけどね」と大塚氏。八木亜希子以来の”あきこ”ですから、とも。
【テレ朝】やじうまプラス
※04:26「このあとは 元モー娘。芸能界追放へ」
※04:33朝刊一面チェック先読み一番
ニッカン一面「加護追放」記事を紹介。
04:49芸能プラス
●シルベスター・スタローン会見
●NEWS小山慶一郎 祝・大学卒業
NEWSメンバーから贈られた「卒業おめでとう!!」色紙。
明大の後輩・山下智久の「イェーイ おめでとう。良かったじゃん。やったじゃん。グーだよグー。俺も卒業目指してガンバル」を紹介し「もうちょっとあったでしょうね書くことね」と小山。
●山下智久 エスキモー「MOW」CMメーキング フランスロケ
現地の若い女性(巨乳)に話しかけられる山P「知ってるんですか、僕のこと」。「日本のブログを見て歌を聴いたことがある」と女性。Vサインでカメラにおさまる二人。
※05:05スポーツプラス
ニッカン「加護追放」、サンスポ「クビ!!引退加護」紙面を紹介。
※05:21「このあとは 新聞の達人が”喫煙の元モー娘。追放”を激読み」
05:23新聞の達人 吉澤一彦アナ
●元モー娘。を解雇 2度目の喫煙許さず
吉澤アナ「本来こういった、喫煙で実名報道は、未成年ですから珍しいんですけど、今回は事務所が実名報告したと言うことで、番組も実名で取り上げさせていただきました」
※6時台でも勝田和宏アナがお断りコメント。
05:40芸能おっかけ情報
●シルベスター・スタローン会見
●樹木希林 富士フイルムスクエアオープニングセレモニー
樹木出演、懐かしいフジカラーのCM映像も。
●いしだ壱成と川合千春熱愛
※「井川遥起用で表紙酷似 ”週刊朝日”と”週刊現代”で珍事」も紹介。朝日と現代のコラボ?
※06:10「事前に少年と接触か 日テレ暴走誘発?」について詳しく。
”あるある”以降、現場では”やらせ”に気をつけている、と山田美保子。
06:25芸能ヘッドライン
●シルベスター・スタローン会見 壇れい
●「アミノバイタル」発表会 小倉智昭、荻原次晴
●「アサヒSUPER H2O」新CM 小椋久美子、潮田玲子
●樹木希林 富士フイルムスクエアオープニングセレモニー
※「きょうの芸能プラスは 元モー娘。2度目の”喫煙”で解雇」
06:47芸能プラス
●元モー娘。メンバー(19)2度目の喫煙で解雇 事実上の引退
事務所・アップフロントからのFAXを紹介。
みといせい子「(いろんな人の)夢を壊したってことは大きいと思いますね」
山田「周りの大人は何で注意してあげなかったのかな」
●安藤美姫 金の舞い 瞬間最高視聴率50.8%
●人気作詞家秋元康 4月から大学副学長就任
※07:28「週刊朝日?週刊現代?偶然表紙が酷似」
元サンデー毎日編集長の岩見隆夫「こんなことありませんよ。ありえないですね。非常に珍しい事件ですね」
山田「まさか(両誌で)打ち合わせ済みじゃないですよね」※怪しい。
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
※乙武洋匡が新コメンテーターに。
06:24芸能面ひろい読み
●「ズバリ言うわよ!」「ぴったんこカン・カン」番宣 泉ピン子
●元モーニング娘。(19)また喫煙で解雇
辻希美とのユニット、WのPVをバックに紹介。
みの氏「18歳年上?相手は大人でしょ。(解雇は)人気者だけに、影響は大きいからなぁ」
●新ドラマ「冗談じゃない!」制作発表 織田裕二、大竹しのぶ
渡哲也主演NHKドラマ「マチベン」の記事に興味を示すみの氏。困る竹内香苗アナ。
※07:21「爆窃団か?…壁に穴 ヨドバシカメラで時計大量盗難」
被害状況を説明するヨドバシ店員の顔はぼかす。
【MX】TOKYOモーニングサプリ
08:12芸能サプリ
●NEWS小山慶一郎 祝!明治大学卒業
「学校があるからこそ自分の軸があった」と語る小山。大学でアジアのことを学んだので、アジアに行ってみたいですね、とも。
●映画「神童」舞台挨拶 成海璃子、松山ケンイチ、和久井冬麦
●TAKE2東貴博 舞台「産隆大学応援団」公開リハーサル 今井雅之
●山下智久 エスキモー「MOW」CM メーキング映像
※「加護亜依解雇」
日テレ「スッキリ!!」では井上公造が「(加護は)小さい頃に両親が離婚していることもあって、年上の男性に憧れていた」と解説。

★「元モー娘。加護亜依喫煙温泉旅行」「ミキティの彼氏について聞くみのもんた」「アルゼンチンババアの舞台挨拶」ほか

芸能ニュース項目
【日テレ】ズームイン!!SUPER
※05:28早読みスポーツ新聞
「元モー娘。加護亜依 また喫煙&熱愛」(報知)について伝える。きょう発売、週刊現代の記事。加護は17日夜、東京・渋谷のカフェ「SOMA」のオーナー、石本靖幸(37)と草津温泉で一泊。BGMはモーニング娘。「ザ☆ピ~ス!」。
05:41エンタ情報
●シルベスター・スタローン来日 「ロッキー」ジャパンプレミア
西尾由佳理アナ「5年ぶりに来日した”ロッキーさん”ですけど…」
羽鳥慎一アナ「”スタローンさん”ね」
西尾アナ「”ロッキーさん”って言いました!?」
羽鳥アナ「気持ちは分かります」
06:12エンタフラッシュ
●浜崎あゆみ 初の海外単独ライブ 台湾で1万人が熱狂
●福山雅治ライブに豪華サプライズゲスト 沢尻エリカ、妻夫木聡
●映画「蟲師」舞台挨拶 オダギリジョー、守山玲愛(れいあ)
12歳の守山「大きくなったらオダギリさんのお嫁さんになりたいと思いました」
●映画「アルゼンチンババア」舞台挨拶 役所広司、鈴木京香、堀北真希
京香「最近はババアという言葉に慣れちゃって…」
客席「ババア!」
京香「はい(笑)」
※06:41新聞のミカタ
「けさの一面」産経新聞は紹介せず。
06:45このあとは…まる読みエンタ「加護亜依さん(19)喫煙&熱愛」予告。
06:47まる読みエンタ
●加護亜依 謹慎中に喫煙疑惑
西尾アナ「もし真実だとしたらちょっと残念なニュースです」
羽鳥アナ「ほんとだったらちょっと厳しいかもしれませんね」
BGMはモーニング娘。「AS FOR ONE DAY」。
●松本零士 出廷せず
●浜崎あゆみ 台湾で単独ライブ
●橋下弁護士 7人目デキた
※06:54「エンタ次晴流」は福山雅治に密着。
 
07:28エンタパラダイス
●元モー娘。加護亜依 謹慎中にまた喫煙?
荻原次晴「未成年の喫煙はダメですけど、群馬の草津温泉は名湯ですから。私の生まれ故郷です」
●映画「蟲師」舞台挨拶 オダギリジョー、守山玲愛(れいあ)
●浜崎あゆみ アジアツアー 台湾中が大熱狂
●福山雅治ライブに豪華サプライズゲスト 沢尻エリカ、妻夫木聡
●シルベスター・スタローン来日
スタローンに「ズーミン・チャーミン」のシールを貼り付けたグローブをプレゼント。
●ウエンツ瑛士始球式 憧れのマウンドで怪投
【フジ】めざましテレビ
※05:25オープニング「皆藤愛子 早稲田大学卒業」について触れる。
※05:35ニュースフロントライン
「トンネル内に男性遺体 のぞみから飛び降り自殺か」「乗客130人閉じ込め モノレールとクレーン車接触」などについて伝える。
※05:40新聞フロントページ
産経一面トップ「日テレ集団暴走誘発?少年らに撮影予告?」について伝える。
05:50芸能魂
●世界フィギュアエキシビション 絢香×安藤美姫コラボレーション
●フィギュア 芸能界から祝福の声 中川翔子、Ara、美山加恋、TOKIO
●浜崎あゆみin台湾 初の海外公演
06:23濃縮!エンタ
●世界フィギュアエキシビション 絢香×安藤美姫
●浜崎あゆみin台湾 初の海外公演
●映画「ロッキー・ザ・ファイナル」ジャパンプレミア シルベスター・スタローン
06:52芸能魂2
●世界フィギュアエキシビション 絢香×安藤美姫
●TOKIO ミキティらを祝福
●浜崎あゆみin台湾 初の海外公演
※06:54安藤美姫、浅田真央生出演告知。07:07から生インタビュー。
07:39見たもん勝ちDX
●世界フィギュアエキシビション 絢香×安藤美姫
●浜崎あゆみin台湾 初の海外公演
●美少女6人春満開
リア・ディゾン、中川翔子、成海璃子、美山加恋のイベントを紹介。加恋ちゃんの「次は里田まいさんです」という振りのあと「里田まい写真集握手会イベント」の模様。自分のことについて「いっぱいいっぱいになると、自分でも予測不可能な自分が出てくるので、コントロールがきかなくなるので困ります」と里田。そのあとAraの会見。「広人苑II」は休止。
※「加護亜依喫煙温泉旅行」については触れず。
【テレ朝】やじうまプラス
※堂真理子アナがメルボルンから帰国、きょうから「やじプラ」に復帰。
※04:26「このあとは 恋人?温泉旅行中に喫煙!?」予告。サンスポ「加護また喫煙」の見出し。
04:28朝刊先読み一面チェック
地震記事、産経一面トップ「日テレ集団暴走誘発?少年らに撮影予告」日経「伊勢丹 東急百貨店と提携」などのあと、「帰省中ドッキリ川田亜子アナ」。4月から「サタデースクランブル」で共演する、元TBSの川田アナとやじプラ・松井康真アナ。土曜日に打ち合わせをしたあと川田アナは石川へ帰省、地震に遭遇。
サンスポ「まだ19歳…加護また喫煙」に触れる。
04:50芸能プラス
●松本零士「戦わなければいけない」
槇原敬之との裁判について。アニメイベントのトークショーで。
●福山雅治ライブに妻夫木聡
沢尻エリカの胸元のポッチ?が気になる。
※05:21新生「スーパーモーニング」の告知。
05:41芸能おっかけ情報
●松本零士「戦わなければいけない」
●映画「ロッキー・ザ・ファイナル」ジャパンプレミア シルベスター・スタローン
※06:00激読みピックアップ
「取材で集団暴走誘発 日テレの情報番組」
2006年8月28日に放送された日テレ「NEWSリアルタイム」。「撮る側の気持ちが優先していたのでは」とデーブ・スペクター。
※「暴走族にやらせ」といえばテレ朝「アフタヌーンショー」(1985年)があるが…。
06:25芸能ヘッドライン
●福山雅治ライブに妻夫木聡、沢尻エリカ
●ソフトバンク開幕戦始球式 上戸彩
新ドラマ「ホテリアー」の衣装でインタビューを受ける姿も。
●西武開幕戦始球式 ウエンツ瑛士
●ギャツビーCM 木村拓哉
※06:40やじプラヘッドライン
「日テレ・行列のできる法律相談所で写真を無断使用」ほか。「元モー娘。加護亜依 また喫煙?熱愛も」の予告で締め。
06:45芸能プラス
●活動謹慎中の加護亜依 喫煙疑惑と熱愛発覚
みといせい子「もったいないですね、タバコごときで」相手の男性も非難。
●松本零士 訴えに平然 槇原敬之歌詞”盗作”問題
●飯島愛「引退」語れず 地震特番で番組休止
休止になった「サンジャポ」自体は収録し、一部を「今週の日曜日に放送することになりました」とデーブ・スペクター。
●和泉元彌またトラブル 会場使用料17万円未払い
●橋本徹弁護士 大テレ 7人目が8月に誕生予定
「橋本さんはこの件については否認してるようで」とデーブ。
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:25芸能面ひろい読み
●「関口宏の東京フレンドパークII」「月曜ゴールデン・浅見光彦シリーズ」番宣 沢村一樹ほか
●松山千春「夕張応援コンサート」
日刊スポーツ紙面。安倍なつみほか出演。
●福山雅治コンサートに妻夫木聡、沢尻エリカ登場
コンサート中に福山のペプシCM。
●木村拓哉 セクシー新CM
●市川團十郎、海老蔵 パリ・オペラ座で歌舞伎
※07:39高橋大輔、浅田真央、安藤美姫生出演
07:56、みの氏、ミキティに「ボーイフレンドは、なんか応援のメッセージくれた?」
困惑するミキティ「いや、昔(の”彼”のこと)ですか?」
みの氏「ボーイフレンドいるんでしょう?」
ミキティ「はい。昔ですよね?」
みの氏「昔ね」
ミキティ「頑張れ、って言ってくれます」
【MX】TOKYOモーニングサプリ
08:14芸能サプリ
●Ara写真集 発売記念サイン会 角川春樹
夏にはAra主演映画を撮影。「タイムスリップものをやります」と角川。
●映画「アルゼンチンババア」舞台挨拶 役所広司、鈴木京香、堀北真希
京香「私のババアぶりを見ていただいて、感想等をいただきたいと思ってるんです。気に入って頂けましたら、ぜひお友達や大事な家族に、この映画のこと伝えてください」
ホマキ「撮影中から幸せを感じられる映画でした。たくさんの人に見ていただいて、みなさんの心に幸せが残るといいなと思っています」
●映画「檸檬のころ」特別試写会舞台挨拶 林直次郎、谷村美月
***
●映画「アルゼンチンババア」舞台挨拶
24日、14時、東銀座・東劇。私も見に行った。マスコミの取材もかなり来ていたが、けさの番組の扱いは小さくて残念。舞台挨拶は2回目の上映前に行われた。ロビーで一人の客が騒ぎ、警察が出動するアクシデントも。映画の内容については、上映中なので割愛するが、非常にゆったりした流れで、居眠りする客も。監督が「日本一セーラー服が似合う女優」と絶賛していた堀北真希のセーラー服姿がカワイイ。「ケータイ刑事」とはまた違った感じ。結末はちょっと納得できなかった。