★産経「iza!」からヘンなメールが来たので全文転載

昨日早速、毎日新聞が記事にしていたが、産経新聞「iza!」が、記事の「削除申し立て」メールを全会員に送りつけてしまった、という話。
ウチにも来ていたので、全文転載します。

Date: Wed, 30 Aug 2006 12:55:03 +0900 (JST)
From: “イザ!サポート”
To: ***@***.**.jp
Subject: イザ!イザ!ブログエントリの削除申し立て
reti様
 いつも「イザ!」をご利用いただきありがとうございます。さて、8月7日掲載の「日朝戦争、地獄のシナリオ 日本人1億人死亡…」のニュースに関連してreti様が書かれたブログについて、削除の申し立てがありました。
 イザ!は自由な言論の場の実現を目指しており、書き込みの削除には慎重に対応させていただいています。しかし、このブログのタイトル「防衛戦略アホリスト」は、著作に対する論評ではなく、個人に対する誹謗中傷であり、プロバイダ責任制限法第3条、第4条にいう「権利の侵害」などにあたる恐れがあります。
 上記ブログのタイトルのみの削除、もしくはタイトルのみの表現の変更をお願いできないでしょうか。
 万が一、プロバイダ責任制限法第4条に基づき、権利の被侵害者より、当社が、発信者(reti様)を特定する情報の開示を請求され、裁判所より開示命令を受けた場合、当社もこれにやむなく従わざるをえず、reti様にご迷惑をおかけする場合もありますので、何卒ご理解のほど、お願いいたします。
 削除にご同意いただける場合は、このメールの送信日から7日以内に、その旨をイザ!サイト内の問い合わせフォームで「カスタマーセンター」宛てにお送り下さい。期間内に削除同意のメールをいただけない場合は、プロバイダ責任制限法、当サイト利用規約等の関連法規・規約に鑑み、タイトルのみの削除の措置を取らせていただきます。
 まことに申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
※プロバイダ責任制限法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)については以下のURLをご参照ください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/denki_h.html (法律概要)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/pdf/jyoubun.pdf (条文PDF)
産経デジタル

全く思い当たる節がないが、次にこんなメールが。

Date: Wed, 30 Aug 2006 13:37:28 +0900 (JST)
From: “イザ!”
To: ***@***.**.jp
Subject: 【イザ!】メール誤配信のお詫び
会員の皆様
本日、「イザ!ブログエントリ削除の申し立て」のタイトルで個別会員宛のメールが会員の皆様全員に誤って送信されてしまいました。皆様に深くお詫び申し上げるとともに、現在原因の解明を進めております。今後、このような事態が起こらぬよう、最新の注意を払うしだいです。
なお、このメール送信にともなう個人情報の漏洩などは一切ございません。今後ともイザ!をよろしくお願い申し上げます。
産経デジタルコンテンツ部

その後メールは来ていないが、誤送信の原因は、何だったのだろうか。

★「上戸彩涙の会見」「チーター最終回」「グータンの黒川智花」

今朝は時間がなくてすみません。
TVザッピング
8/31各局情報番組・芸能ニュース
「マギー審司結婚」「上戸彩 山本寛斎ショー会見で涙」「桃井かおり監督映画『無花果の顔』完成会見 山田花子」「ドラマ『東京タワー』山本圭一代役に塚地武雅」など。
8/30 TBS「ザ・チーター」
深夜からゴールデンに進出した”チーター”も最終回。昔フジテレビで放送していた同種の番組「ウィーケストリンク」(伊東四朗司会)に比べると、”駆け引き”の緊張感もなく、これでは視聴率は取れないな、と思った。
8/30 関西テレビ「グータンヌーボ」
ゲストの黒川智花、市川由衣に江角マキコがからむ。事務所も学校も恋愛禁止、の黒川に「いい恋愛をしてほしい」と江角。収録後、黒川から江角に送信されたメールは、絵文字などいっさい使わない真面目な文面。黒川の礼儀正しい一面が見えた。

★山本圭一書類送検…フジ、テレ朝は「容疑者」日テレは「メンバー」

芸能ニュース
【テレ朝】やじうまプラス
※甲斐まり恵キャスターは横浜ベイクォーターから中継で登場。
04:50芸能プラス
●キューティー・マミー「点検おしらせ隊」結団式
松本伊代の左手薬指に指輪がないことを、報道陣に突っ込まれる。
●上戸彩 ロッテアイス「爽」釜本サッカー教室
「ベビーマッサージの資格(を取るための勉強)をいよいよ始めました」と上戸。保育士になる夢は諦めたので、ベビーマッサージの資格を取ろうかな、と語る。
※05:00サンスポ「元極楽とんぼ山本圭一 送検も逮捕見送り」の記事を紹介。
05:47芸能追っかけ情報
●キューティー・マミー「点検おしらせ隊」結団式
●「Qさま!!」ゴールデン進出会見 さまぁ~ず、優香ほか
●映画「日本沈没」草なぎ剛 韓国で大歓迎
06:25芸能ヘッドライン
●「Qさま!!」ゴールデン進出会見
●上戸彩 ロッテアイス「爽」釜本サッカー教室
●キューティー・マミー「点検おしらせ隊」結団式
●草なぎ剛 韓国でレッドカーペット
06:49芸能プラス
●高校野球雑誌大売れ!佑ちゃん人気主婦層熱狂
●母・朝死去 黒柳徹子心境告白
●草なぎ剛 韓国語であいさつ「日本沈没」ソウル試写会
●“かつらボクサー”に助っ人 笑福亭鶴瓶が“髪型”プロデュース
ズラボクサー・小口雅之の話題。勝田和宏アナ「試合注目ですか、それともこの髪型ですか」勝谷誠彦、小口と対戦相手・塩野翼が、共にズラをかぶったポスターが貼られている、と紹介し「そこまでボクシングも色物になったか、絶対見に行きたい」
●山本圭一容疑者送検 逮捕は見送りへ
サンスポ記事の紹介のみ。
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:20芸能面ひろい読み
●「ドリーム・プレス社」番宣 黒柳徹子ほか
●黒柳徹子 母・朝と「じゃね」でお別れ
●草なぎ剛 映画「日本沈没」ソウル特別試写会
●ドラマ「セーラー服と機関銃」番宣 小泉今日子
小泉は「謎の女」とて登場。「(小泉は)空気感がとてもいい方で」と言うメガネをかけた長澤まさみ。「(小泉は)大人の色気が出てきましたね」と河村たかし。
【フジ】めざましテレビ
※オープニング。今日の天気は?皆藤愛子「ちょっとだけ、涼しい」大塚範一氏「愛ちゃんに“ちょっとだけ涼しい”と言われると嬉しいね」
06:19濃縮!エンタ
●草なぎ剛主演ドラマ「海峡を渡るバイオリン」ソウルで“世界一”
韓国放送協会が主催の「ソウルドラマアワーズ」で最優秀作品賞。
●草なぎ剛 映画「日本沈没」ソウル特別試写会
●ドラマ「サプリ」絢香が陣中見舞い
出演者の前でナマ歌披露。伊東美咲「パワーをいただきました」亀梨和也「すごい。かっこいいっすね」。
●上戸彩 ロッテアイス「爽」釜本サッカー教室
●婦女暴行山本圭一 書類送検
サンスポ記事の紹介のみ。「山本圭一容疑者」と呼称。
●黒柳徹子 母・朝と「じゃね」でお別れ
07:30見たもん勝ちDX
●草なぎ剛主演ドラマ「海峡を渡るバイオリン」ソウルで“世界一”
●草なぎ剛 映画「日本沈没」ソウル特別試写会
●ドラマ「サプリ」絢香が陣中見舞い
●GYMメッセージ
「ちょっと、ちょっとちょっと」とザ・たっちのマネをする3人。
●GLAY 新曲はアニメPV
●AI 新曲PV
●沢尻エリカ 発売前に1億円
「プロモーションビデオもダウンロードできませんかね」と大塚氏。
●トム・クルーズに新スポンサー
●高音の新人・タイナカ サチ 美声に注目
●フジサンケイクラシック前夜祭
石田純一、石黒賢ほか。安倍なつみは、飯田圭織の応援として出席。
●湘南乃風 初インタビュー
【日テレ】ズームイン!!SUPER
05:27早よみ!スポーツ新聞
「元極楽とんぼ・山本メンバー 書類送検」サンスポ記事の紹介。山本の呼称、テレ朝・フジは「容疑者」だが、日テレは「メンバー」。
05:39エンタ情報
●上戸彩 ロッテアイス「爽」釜本サッカー教室
来月誕生日の上戸、欲しいものは?「愛がいっぱいほしい」
●映画「LOFT ロフト」イベント 知花くらら、名取香り
女性は年齢を重ねるほど深みが増す、などと語る知花。西尾由佳理アナ「私は若いままでいたいな、とずっと思っていたんですけど」羽鳥慎一アナ「おっ、ピーターパン症候群ですね?」
06:13エンタフラッシュ
●元極楽とんぼ・山本圭一(38)書類送検
字幕は呼び捨て。記事紹介では「山本元メンバー」と紹介。
●GYMインタビュー
山下智久と、日本語を猛勉強中のGOLF&MIKE。日本の女性についてどうですか?GOLF「ゼンブカワイイ」山P「それは大げさですけどね」山下くんは?「大好きですよ」
●キューティー・マミー「点検おしらせ隊」結団式
●小雪が小麦に 松下CM 大胆ビキニ姿
●10万人突破!ディズニー・アート展
東京都現代美術館で開催中。辛坊治郎氏「ほんとにね、一昔前までこの美術館、いつ行っても誰も客がいなかったんですが、最近よく入ってますね」
●ラルク15周年 CD15枚同時発売
06:46特選エンタ
ユーミンとのコラボが話題の、平原綾香にインタビュー。松任谷正隆と由実は、平原の両親とちょうど同じ年。松任谷家を訪れた平原「松任谷家にいるときは、“松任谷綾香”になったような気持ちになって」。松任谷家で、クーラーが寒い、と言うと、ユーミンが「お父さん、綾香が寒いって」。とても自然で、家にいることが光栄に思える、と語る。新曲も松任谷家のスタジオで録音した。
06:53週刊イマジン 速水もこみちインタビュー 駒村多恵
22歳のバースデープレゼントとして、スターウォーズの大型フィギュアをもこみちに渡す。映画「ラフ」について。高校生役を演じて、どうでしたか?「大変でした。どうみてもダブり(留年)でしょう」。泳ぎ方が汚いので、直すのが大変だった、と語る。ひとりで鍋を食べることが多い、とも。
07:27エンタパラダイス
●元極楽の山本圭一 少女暴行で書類送検
●草なぎ剛 韓国ファンが大歓迎
●GYMインタビュー
山Pはどんな存在?MIKE「友達であり兄弟であり、仕事仲間としていろいろアドバイスしてくれる」山Pにとってふたりは?「違う国の人と会って、縁を感じる」と山P。
お気に入りの日本語は?MIKE「コマネチ!バカヤロー!」。Vを見て羽鳥アナ「絶対誰かいけない人が教えましたね」。
「山下くんが教えた」とGOLF。山P「笑いは大事なんで」。締めは「おはようございます、GYMです。ジーム・イン!!」と“ズームインポーズ”の3人。
“西尾メモ”は「タイにもあったジャニーズJr.」。
●嵐・櫻井翔「NEWS ZERO」で初ニュースキャスター
辛坊氏「この時間帯、前のキャスター櫻井(よしこ)さんじゃなかったでしたっけ」羽鳥アナ「前の前の前かな」。櫻井翔は毎週月曜日に出演。
●上戸彩 ロッテアイス「爽」釜本サッカー教室
●映画「LOFT ロフト」イベント 知花くらら、名取香り
【TOKYO MX】TOKYOモーニングサプリ
07:40芸能サプリ
●国土交通省「点検おしらせ隊」結団式 キューティー・マミー、レギュラー
●磯山さやか 悩殺水着姿 缶コーヒー「ジョージア」CM
磯山「あんまりテレビの前でも、水着姿は披露しないんですけど、CMはねー、初めてだったんでね、最初聞いたときは、大丈夫かなー、と思って。自信たっぷりでいく予定だったんですが、まぁ自信はあったんですけど、やっぱりねー、ジョージアのCMってなると、変なプレッシャーはありました」
景品のワンセグテレビが当たったら、どんな男性と見たい?「(スポーツ中継でを見て)一緒に、騒いでくれる男性ですね。一緒に盛り上がってくれる人。静かにこうやって見られるよりも、ワー!スゴイ!みたいな感じで、ワーって一緒に応援してくれる男性と、見たいですねー」
●映画「トンマッコルへようこそ」試写会 パク・クァンヒョンほか

★フラッシュがテレ朝・上山千穂アナを「人妻」と報じ、おわび文掲載

今日発売のフラッシュより。

【お詫び】
FLASH926号『人気女子アナ33人 夏の露出度、何パーセント?』記事において、株式会社テレビ朝日のアナウンサー・上山千穂氏を『人妻』と報じましたが、これは誤りで『独身』でした。
上山千穂氏および株式会社テレビ朝日に、ご迷惑をおかけしたことをお詫びし、訂正いたします。(FLASH編集部)

ずいぶん失礼な誤りだが、テレ朝の女子アナは、結婚後も旧姓のまま仕事を続ける方も多いので、ちゃんと確認しないと。
その他の記事
●おちまさと、未成年アイドルを飲酒連れ回し!
▽おちの事務所所属のタレント、河辺千恵子をベロベロに酔わせた様子の写真。まだ一般的な知名度はないので、おとがめなしか?
●赤西仁「年上モデルとの夏祭り現場写真」
「麻布十番納涼祭り」でのツーショット。オープンでいいかも。
●袋とじ・相原勇「イカす!エロティックBODY」
相原が胸の谷間を見せるセクシー写真だが、旧芸名「小原靖子」時代にはヌードになっており、今さら?という感じ。
●歴史的「(珍)ケータイ」
ケータイコレクター・小暮祐一所有のケータイ1000台のうち、今ではなかなか製造されることのない、変わった機種40種ほどを紹介。「スティック型携帯」「山本寛斎モデル」「ドラえホン」「たまぴっち」などユニークな機種。Jフォンのカメラ付きケータイ第1号機(2000年11月)は画期的だった。私も即購入した。

★麻生千晶コラム「日光東照宮はふだんからつり銭詐欺をしている」に産経新聞が謝罪

tvnavi
24日発売、産経新聞社発行のテレビ情報誌「テレビナビ」のおわび。

お詫び
6月号の連載コラムで、日光東照宮でのつり銭をめぐる文章の中に適切さを欠く表現があり、日光東照宮及び関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
産経新聞社

これだけでは何のことだか分からないので、当該の連載コラム「麻生千晶のわがままテレビ 其の三十八 洗脳に加担するテレビ」から“問題部分”を抜粋する。
●3月の前半、こともあろうに日光東照宮でつり銭詐欺にあった
●2人分2600円の入場券を、1万円札を出して買ったところ、つり銭が4400円しかなかった
●神社の券売所なのに、遠くのほうのわれわれに向かい、こっちへ来いという風に腕だけ窓口からにゅっと出しておいでおいでと手招きしていたのだ。普通はもっと愛想が悪い
●しかも札を折ったまま渡した。2000円札をさも5000円札のようにくれたのである。神社仏閣の正式の拝観料支払所で、まさか罰当たりにつり銭を誤魔化されるとは思ってもみなかった
●5000円の代わりに2000円札を渡されたのは確信犯だ。われわれのような少人数の団体は他者への注意が散漫になる。つり銭なんか細かく見ない、と思われたのだ
●東照宮に3000円を返還せよと電話。東照宮側は「調べましたところ、3000円ほど(帳尻が)合わなかったのでこちらが間違いでした」と謝ったが「3000円ほど」の<ほど>に私は不信感を抱いた
●抜き打ちで調べられたために、帳尻の合わない金がもっと沢山あったのではないか。ネコババするのは1日の終わりで、突然に調べられることは今までなかったのではないか。本当に札を見誤ったのであれば濡れ衣だが、私はとてもそうは思えなかった
●翌日、速達で3000円が戻り、別便で送られた絵はがきには「見ザル聞かザル言わザル」の写真もあり、オチが付いていたのである
自らのつり銭が足りなかったことから「日光東照宮はふだんからつり銭詐欺をしている」と決めつけるひどい文章。
作家というよりテレビ評論家として知られる麻生の文章は、昔連載していた週刊新潮や、現在連載しているフジサンケイビジネスアイのコラムも悪口罵詈雑言だらけだが、今回の内容は、コラムの趣旨であるテレビ批評とも関係がなく、普通ならボツだろう。
掲載後4か月経っての謝罪は、この間に何かあったのだろうか、と勘ぐりたくなる。

★博多華丸が児玉清にアタックチャンス、ほしのあきの胸をガン見する長井秀和、Mr.マリックめざまし超魔術ほか

芸能ニュース
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:24芸能面ひろい読み
●「学校へ行こう!MAX」「ぴったんこカン・カン」番宣 
美川憲一「絶対見てよ!見なかったら突っつくわよ」
●黒柳徹子の母 黒柳朝死去
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
海老蔵、三浦友和からみの氏にメッセージ。「日本は第二次世界大戦を猛反省しないといかんよ」とみの氏。
●速水もこみちも“仲間”入り auイメージキャラクターに起用
もこみち「(ドラマの撮影で)みのさんに負けないくらい黒くなってしまいました」。みの氏「僕の好きな俳優さんのひとり。奥が深いよ彼は」
【テレ朝】やじうまプラス
※甲斐まり恵キャスターは八景島シーパラダイスから登場。
04:49芸能プラス
●ジレットかみそり発売イベント ほしのあき、長井秀和
ほしのの胸をガン見する長井。
●博多華丸が児玉清にアタックチャンス!
ABC「アタック25タレント大会」会見。「思ってた以上に(児玉の)“アタックチャンス”の手が揺れてた」と華丸。
05:47芸能追っかけ情報
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
●博多華丸が児玉清にアタックチャンス!
06:25芸能ヘッドライン
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
●博多華丸が児玉清にアタックチャンス!
●原田泰造 アサヒ「ワンダ」CM 柳沢慎吾は声のみ出演
●黒柳徹子の母 黒柳朝死去
06:49芸能プラス
●博多華丸が児玉清にアタックチャンス!
●黒柳徹子の母 黒柳朝死去
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
【日テレ】ズームイン!!SUPER
05:39エンタ情報
●ジレットかみそり発売イベント ほしのあき、長井秀和
●三宅健主演映画「親指さがし」アジアプレミア 韓国人ファン興奮
06:13エンタフラッシュ
●黒柳徹子の母 黒柳朝死去
●24時間テレビ 視聴率は歴代2位!!
荻原次晴「西尾さんの力もあるんじゃないですか?」西尾由佳理アナ「視聴者の皆さんのおかげだと思っております」
●オリコン速報 シングル1位TOKIO、5位米米CLUB
●篠原涼子 PSP新CM
●工藤静香新曲PV
●速水もこみち auイメージキャラクターに起用
06:47特選エンタ
市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で行われた完成披露試写会に密着。
07:24エンタパラダイス
●黒柳徹子の母 黒柳朝死去
●24時間テレビ 視聴率は歴代2位!!
瞬間最高視聴率(32.8%)は、エンディングでサライを歌う篠原涼子と久本雅美がアップになった瞬間。「僕の中の最高視聴率は、西尾さんが映った瞬間」と次晴。「何言ってるんですか」と西尾アナ。
●三宅健主演映画「親指さがし」アジアプレミア
●速水もこみち auイメージキャラクターに起用
●Lead 横浜でツアーファイナル
現役高校生のAkira「宿題が8割方終わっていません」。
●湘南乃風「純恋歌」誕生秘話
【フジ】めざましテレビ
06:19濃縮!エンタ
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
●独占!ディカプリオ主演新作映画「ディパーデッド」
●三宅健主演映画「親指さがし」アジアプレミア 
韓国のホラー・クイーン、キム・ギュリがプレゼンターとして登場。
●黒柳徹子の母 黒柳朝死去
●オリコン速報 アルバム1位aiko、シングル1位TOKIO
●ジレットかみそり発売イベント ほしのあき、長井秀和
07:31見たもん勝ちDX
●独占!ディカプリオ主演新作映画「ディパーデッド」
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
●オリコン速報 アルバム1位aiko、シングル1位TOKIO
●「冥王星」アルバム大ブレーク
●三宅健主演映画「親指さがし」アジアプレミア
●Lead 横浜でツアーファイナル
●「カスペ!Mr.マリック」番宣
マリックがスタジオ生出演「めざまし超魔術」を披露。
【TOKYO MX】TOKYOモーニングサプリ
07:41芸能プラス
●市川海老蔵主演映画「出口のない海」歌舞伎座で完成披露試写会
●三宅健主演映画「親指さがし」アジアプレミア
●ジレットかみそり発売イベント ほしのあき、長井秀和