★テレビ視聴記録…レギュラー化視野?「鳥越道場」第2弾ほか

テレビ視聴記録2日分
4/28(金)
●テレ朝「富豪刑事デラックス」
先週放送の完結編。深田恭子が胸の谷間全開のドレスを着ていたが、あまりイヤらしく見えないのは鳩胸だから!? 前作のように一話完結にして欲しい。
●TBS「クロサギ」
ゲストは高橋真唯(まい)。このドラマ、堀北真希らが住むアパートが丸ノ内線沿線だったり、東葉高速鉄道が出てきたり鉄ちゃんも満足。そういえば堀北の“鉄道ビデオ”もあったなぁ。
●テレ朝「タモリ倶楽部」
東急目黒線(目蒲線)の地下化工事中の、武蔵小山駅に潜入。武蔵小山や隣の西小山は、10年ぐらい前、友人が住んでいたのでよく行った。当時は、地下鉄南北線との乗り入れ工事をしていて、西小山駅付近には「快速通過反対」の看板が立っていたことを思い出した。
4/29
●TBS「王様のブランチ」
箱根・小田原特集。箱根登山鉄道も映るが短い。
●フジ「もしもツアーズ」
新宿駅から、JRから東武鉄道に乗り入れる特急「スペーシア」に乗って栃木・鬼怒川温泉へ。ツアーゲストは辻希美。田畑が続く車窓を見て「小さい頃芋掘りをした」と辻ちゃん。
●フジ「めちゃイケ」
日テレ「スッキリ!!」キャスターの加藤浩次に試練を与えるテリー伊藤。ワニと対峙させたり、泳げない加藤を潜水に挑戦させたり。「おひな」(雛形あきこ)に完敗する「やま様」(山本圭壱)も。「やま様」もいいが、「スモウライダー」もまた見たい。
●日テレ「ギャルサー」
私がギャルの中で注目しているのは照井美樹だが、照井をフィーチャーする回もそろそろお願いします。
●テレ朝「鳥越道場」
テレ東の「中山道」が、テレ朝に引っ越し「鳥越道場」となった第2回。
一流芸能人になるために、若槻千夏(チナッティー)、眞鍋かをり、ビビる大木が試練に挑む。名子役の「泣き」演技を見て泣きにチャレンジする若槻。努力が認められ?放送中の連ドラ「七人の女弁護士」にゲスト主演決定。裏番組出演のため?若槻のコーナー終了後、若槻が座っていた椅子に、若槻の代わりに馬のぬいぐるみが置かれる。
前回に引き続き、ライバル?矢島悠子アナと、クイズ、グルメリポート、サッカーPK“対決”する眞鍋。相変わらず大ボケの矢島アナ。
鳥越道場メンバーが、大木の実家を訪問、母の前で鍼治療を受けさせられる大木。大木のパンツをずり下げる鍼の先生。大木のチン○を見てしまう眞鍋。
エンディングで「次回は鳥越さんの別荘に行きたい」(「中山道」で訪問済み)という中山秀征。「鳥越道場」もぜひレギュラー化して欲しい。

★芸能ニュース…「モー娘。紺野小川脱退」の扱いは?

芸能ニュース項目
●フジ「めざましどようび」
06:30エンタの玉手箱
▽映画「硫黄島からの手紙」会見 クリント・イーストウッド
▽TUBE 5年ぶり全国ツアー
▽僕道1号ライブ
▽モー娘。紺野、小川卒業
サンスポ紙面を紹介。
▽カンヌで「フジテレビ映画」をPR
▽映画「キャッチ ア ウエーブ」竹中直人
▽「熱狂の日」音楽祭2006
▽土曜プレミアム 番宣
▽お台場学園2006~文化祭~
▽山上兄弟
▽上野動物園、ズーラシアほか
●テレ朝「やじうまプラス」
07:14芸能プラス
▽NEWSコンサート女性スタッフ重傷
▽小林克也 がん告白
▽映画「硫黄島からの手紙」会見
渡辺謙、二宮和也、中村獅童のコメント。
▽團十郎、海老蔵 パリ・オペラ座で歌舞伎
▽香港にヨン様のロウ人形
●日テレ「ズームイン!!サタデー」
07:28三面チェック
▽團十郎、海老蔵 パリ・オペラ座で歌舞伎
▽映画「ラフ」速水もこみち、柴田亜衣
もこみちについて柴田選手「体が大きい割には、泳ぎがちっちゃいかな」
▽映画「硫黄島からの手紙」会見
▽映画「小さき勇者たち GAMERA」
スタジオにガメラ登場。なぜか「銀座の日」のフリップを持つ。
※「銀座グルメツアー」では、STV札幌テレビの巨乳アナ・熊谷明美アナが登場。
※「モー娘。紺野小川脱退」について…テレビでの扱いが小さいのは仕方ない感じ。「8期メンバー9月募集」は?

★モーニング娘。紺野あさ美、小川麻琴脱退

事実上のリストラ?なのかどうなのかはわかりませんが、このまま引退、の可能性が濃厚なのは寂しい感じ。そういえば紺野ちゃんは、大学へ行きたい、と以前どこかで言っていたような。辻(希美)ちゃんに勉強を教えていた、という話もあった。2001年に、二人が5期メンバー決定オーディション番組に登場した時の司会は、みのもんただったなぁ、と思い出す。

★小泉今日子について岩井志麻子「羨ましいわー。亀梨くんの“亀”食い放題かー」

芸能ニュース項目
●日テレ「ズームイン!!SUPER」
05:40エンタ情報
▽元ドリカム西川隆宏 懲役2年求刑
▽山形由美 フルート見つかった
▽DVD「キングコング」発売記念イベント キングコング梶原・西野
05:51ゆらりきれい旅 奥浜レイラ
広島・宮島を旅する。広島テレビ・田坂るりアナが案内。揚げた“もみじまんじゅう”を食べる。「宮島潮湯」に入浴するレイラ。スタジオにはもみじまんじゅうが登場。5月5日(金)には、“西尾GO!じゃぱん”と題し、西尾アナの「広島路面電車の旅」を放送する、と告知。
06:13エンタフラッシュ
▽ジブリ映画「ゲド戦記」最新予告公開
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞 坂口憲二
▽Mr.マリック 舞台で新作公開
▽フアネス スペシャルライブ
恒例「下着投げ」で、地元・コロンビアからの巨乳追っかけ女性の姿も。
▽桜井幸子離婚
06:45特選エンタ
公募していた“ズーミン妹”、名称が「チャーミン」に決定。
07:22エンタパラダイス
▽元ドリカム西川隆宏 懲役2年求刑
▽桜井幸子離婚
▽木村カエラ チョコアイス「ピノ」デザイン
▽DVD「キングコング」発売記念イベント
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞
▽Mr.マリック超魔術団
ズーミンにハンドパワーをかけるマリック、チャーミンに大変身。
▽ジブリ映画「ゲド戦記」最新予告公開
ノーカットで放送。
※エンディングでは大きいチャーミンが登場し「名前決定!!チャーミン よろしくね」。
●TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
06:22芸能面ひろい読み
※スポニチ全面広告「SOY JOY」にみの氏。
▽玉置宏「歌のアルバム」復活
みの氏「よく昔ね、“玉大きい宏です”なんて言ってね」。
▽「ニッポン!チャ×3」「クロサギ」番宣
「クロサギ、面白いよ。イチ押しです」とみの氏。
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞
▽映画「グッドナイト&グッドラック」
50年代の実在のニュースキャスター、エド・マローを描いた作品。「ニュースキャスターだったら、エド・マローを知らなかったらモグリ」と吉川美代子アナ。エド・マローがタバコを吸いながら放送しているところに時代性を感じる、とも。みの氏「私もタバコ吸いながらやんなきゃいけないの(笑)」竹内香苗アナ「そういうことではないんですけど(笑)」
●フジ「めざましテレビ」
05:44芸能魂
▽ドラマ「HERO」復活 木村拓哉
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞
06:19濃縮!エンタ
▽ドラマ「HERO」復活 木村拓哉
▽イチロー 銀髪で初モデル
▽DVD「キングコング」発売記念イベント
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞
▽桜井幸子離婚
▽木村カエラ チョコアイス「ピノ」
07:30見たもん勝ちDX
▽ドラマ「HERO」復活 木村拓哉
▽イチロー 銀髪で初モデル
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞
▽桜井幸子離婚
▽「お台場学園2006~文化祭~」
「キングコング」イベント。
▽鈴木亜美 新曲PV
サイパンでロケ。
▽PUFFY 新曲PV
▽アンジェラ・アキ 海外進出
「ひとりひとりとつながっていきたい」と意気込みを語るアンジェラ。
▽Cocco新曲PV 是枝監督とコラボ
▽デフテック 屋久島中継に視聴者から「ありがとう」の声
▽マルゼの花道
映画「キャッチ ア ウェーブ」「グッドナイト&グッドラック」「レント」などを紹介。
「キャイ~ンLIVE」の内容紹介。ウド鈴木「“天野っち 一人ぼっち”とは言わせません!!」天野ひろゆき「うるさいよ!!お前が一番言ってるんだよ」。「妻と天野くんの板挟みになっております。その微妙な状態を皆さん、とくとご覧いただきます」とウド。
●テレ朝「やじうまプラス」
06:37芸能プラス
▽桜井幸子離婚
▽元ドリカム西川隆宏 懲役2年求刑
▽渡辺謙「淀川長治賞」受賞
▽吉永小百合 紫綬褒章受章
●東京MXテレビ「5時に夢中!」(4/27)
▽番組冒頭で「亀梨和也・小泉今日子熱愛」を取り上げる。キョンキョンと同世代の、作家・岩井志麻子、中瀬ゆかり(新潮45編集長)が語る。
岩井「羨ましいわー。亀梨くんの“亀”食い放題かー」
徳光正行「亀の頭が出てきましたね」
中瀬「私もキョンキョンにならって“20キロ差”の愛人を見つけたいと思います」
岩井「20キロ差ですかー。ゆかりちゃんも“駅弁”とかできたら」
中瀬「私が“駅弁”するほうですよ」
徳光「駅弁駅弁ってうるさいですけどね」
新聞紹介コーナーでもこの話題。
岩井「今回、一番悔しがっているのは亀梨くんのお父さんだと思うんですね。お父さんは絶対キョンキョンのファンの世代でしょう。“亀パパ”悔しかろうに。パパに(キョンキョン)を紹介したら喜ぶかも」
キョンキョンが堀北真希と間違えられていた、という話で、
岩井「そういえば、ゆかりちゃんって、大山のぶ代さんに間違えられて」
中瀬「ええ、間違えられる…オイ、えらい違いやないか。向こう(=キョンキョン)堀北真希やで」

★日テレ「ズームイン!!SUPER」”ズーミン妹”名前発表

●日テレ「ズームイン!!SUPER」
6時45分「特選エンタ」。
3月17日、「ズーミンのお願い」で”ズーミン妹”の名前募集をしたところ、2万4683通の応募があった。
面白い名前には「ズーコジャパン」「橋本ゴロ美」「倖田ズミ」「ズッピー」などがあったが、応募最多数の名前に決定。スタジオにドミノを敷き詰め「ドミノ倒し」で、最後に名前が出てくる仕掛け。
名前は「チャーミン」に決定。「チャーミング」から来ている。2200人ほどの応募があったが、その中から5名様に10万円(!)をプレゼント。4名の実名と「他1名」とフリップに書いてあったが、”1名”なら実名で発表してもよかったのに!?
「ズーミン」「チャーミン」のいとこ(緑色)が「ズームイン!!サタデー」にも登場する、とのこと。

★新聞特殊指定問題を取り上げる雑誌、パブリシティー権で敗訴したブブカの今後ほか

雑誌立ち読み
●週刊現代「スイカップ古瀬絵理グラビア」
いつのまにか大安売り状態の古瀬アナ。東京進出のお披露目会見では、スイカを差し出した日刊ゲンダイ記者を無視したりしていたのが、遠い昔のよう。古瀬アナは、日テレ「スッキリ!!」のリポーターオーディションに落選したそうだが、「スッキリ!!」はあのグダグダな内容でも視聴率はそんなに悪くなかったりするので不思議。
●週刊プレイボーイ「青木りん袋綴じ」
来月のAVデビューDVD発売後に発売される写真集のパブ。乳首、乳輪も写っているが、写真集もAV並みにすればいいのに。
●週刊新潮「春ドラマ採点表」
いい加減、吉川潮や麻生千晶にコメントを求めるのはやめたら?と思う。確かに、若い世代の「テレビ評論家」が、テレビ番組全般について勉強不足なのは否めないが。
●ウイル「新聞批判」特殊指定廃止など
花田紀凱編集の月刊誌。聖教新聞の印刷委託と、創価学会系広告の増加で、創価学会批判ができなくなりつつある地方紙批判。とっくに「全国一律定価」が崩壊しているのに、公取委の「特殊指定廃止」に過剰反応しつつ、読者の疑問に答えられない三大紙広報。
雑誌で「特殊指定問題」を取り上げること自体はよいのだが、出版業界の「特殊指定問題」(教科書)を取り上げないのはアンフェア。「ウイルは定価をなくします」とでも書いたらグッジョブ。
●パブリシティー権が認められ敗訴したブブカの今後は?
今朝の新聞各紙が報じた、コアマガジン・ブブカにプライベート写真を無断掲載されたことで、ブブカを訴えたタレント側にパブ権を認めた、という画期的な裁判。これが前例になるので、今後ブブカはタレントのプライベート写真を掲載できなくなる、と書いている新聞もあるが、前例など関係無いのがコアマガジンクオリティー。

★「亀梨和也・小泉今日子熱愛報道」に触れない日テレ「ズームイン」

今朝の芸能ニュース項目
●日テレ「ズームイン!!SUPER」
05:39エンタ情報
▽コント山口君と竹田君 竹田高利退院
▽中村獅童 歌舞伎「女殺油地獄」会見
▽「マツケンのAWA踊り」PV
05:51やってみてDo! 奥浜レイラ
クローズアップマジシャン・前田知洋にトランプマジックを学ぶ。
06:13エンタフラッシュ
▽長渕剛 父告別式
▽三宅裕司劇団「熱海五郎一座」
▽妻夫木聡 東京ガス新CM「床暖房・小野妹子編」
酒井若菜が“女性”の“小野妹子”に扮する。
▽元ちとせ 新曲「青のレクイエム」PV
5月3日の「ズーム」に生出演予定。
06:46特選エンタ
小室哲哉プロデュース「チ」でCDデビューした大木こだま・ひびきに密着。「第2弾も考えましょう」と小室。「チッチキチー」は、日テレ「ぐるナイ」で“苦し紛れに生まれた言葉”と西尾由佳理アナ。コーナーの締めは、西尾アナ、羽鳥慎一アナ、辛坊治郎氏の3人で「チッチキチー」ポーズを決める。
07:23エンタパラダイス
▽長渕剛 父告別式
▽三宅裕司劇団「熱海五郎一座」
▽「マツケンのAWA踊り」PV
▽元ちとせ 新曲「青のレクイエム」PV
5月3日に、元が生出演することについて羽鳥アナ「こういう大事なことを、ほんとココで知るんですから」。「覚えといてください」と西尾アナ。
▽「地球ゴージャス」岸谷五朗、寺脇康文、唐沢寿明
羽鳥アナが稽古場におじゃま。「ホントに取材なんだろうな!」と血相を変えて奥から走ってくる姿を演じる唐沢に爆笑。戸田恵子、高橋由美子もゲスト出演。
※「730ズーム」は、大麻所持で逮捕されたリストランテ・ヒロ総料理長、山田宏巳について特集。
※「亀梨和也・小泉今日子熱愛報道」には全く触れず。
●TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
06:20芸能面ひろい読み
▽亀梨和也・小泉今日子20歳差熱愛!?
みの氏「驚いた!参ったよー。今度キョンキョンにあったら言っとかなきゃ。俺はどうしたらいいんだ」
▽「元禄忠臣蔵」製作発表 坂田藤十郎、松本幸四郎、中村吉右衛門
▽「弁護士のくず」番宣 星野亜希(ほしのあき)
星野「セクシーなシーンや、キャバクラのシーンもありますので、みのさんぜひ見てくださいね」みの氏「見ちゃうよ」
▽「マツケンのAWA踊り」PV
みの氏「目の付け所がいいよね。奥さんは新しくなっちゃったしね」
▽三宅裕司劇団「熱海五郎一座」渡辺正行ほか
竹内香苗アナが「渡辺正行“浮気ごめんなさい”」と新聞の見出しを読んだあと、みの氏「またかい?」。先日報じられた“浮気”について釈明する渡辺の映像。
●フジ「めざましテレビ」
05:44芸能魂
▽映画「ユナイテッド93」ワールドプレミア ロバート・デ・ニーロ
▽フアネス コロンビア大使館で来日歓迎会 島谷ひとみ
06:19濃縮!エンタ
▽長渕剛 父告別式
▽亀梨和也・小泉今日子20歳差熱愛!?
大塚範一氏「どんな関係かはおいといて、とりあえず交流はあることにビックリですよね」高島彩アナ「小泉さんは40歳、ということにビックリしました」
▽「元禄忠臣蔵」製作発表
▽コント山口君と竹田君 竹田高利退院
▽大木こだま・ひびき CDデビューイベント
▽藤井フミヤ「ダ・ヴィンチ・コード展」に来場
07:32見たもん勝ちDX
▽亀梨和也・小泉今日子20歳差熱愛!?
「とりあえず亀梨くんは(交際を)否定しています」と軽部真一アナ。
▽映画「ユナイテッド93」ワールドプレミア
▽フアネス コロンビア大使館で来日歓迎会
スペシャルゲスト・島谷ひとみの腰に手を回すフアネス。ライブで客からブラジャーが多数投げ込まれた映像を見た島谷「えっ!ってビックリしましたね」。「下着の投げ入れは、ファンの愛情の表れ」とフアネス。興味津々のめざまし出演者に「このネタみなさん食いつきがいいですね」と軽部アナ。
▽「元禄忠臣蔵」製作発表
▽ミュージカル「スウィート・チャリティ」製作発表 玉置成実、赤坂泰彦
▽コント山口君と竹田君 竹田高利退院
▽大木こだま・ひびき CDデビューイベント
▽見たもんラボ サッカー映画「GOAL!」
●テレ朝「やじうまプラス」
▽亀梨和也・小泉今日子20歳差熱愛!?
交際を報じる「フライデー」の誌面も紹介。亀梨について山崎寛代「(見た目)悪っぽいかなと思うんですけど、実際はすごく礼儀正しくて、取材陣や先輩方にすごくかわいがられる、気に入られる好青年なんです」
「亀梨・小泉」について堂真理子アナ「20歳離れているとは思えないくらい…」伊藤洋一「キョンキョンが若いんだよ」山崎「亀梨くんもしっかりしています」
▽三宅裕司劇団「熱海五郎一座」渡辺正行ほか
▽長渕剛 父告別式
▽榎本加奈子 第2子妊娠 7月中旬出産予定
※「ニュース一刀両断」で「山形由美のフルート発見」の話題も。
※モーニング娘。メンバーらが、私生活を隠し撮りされた写真を掲載した「BUBKAスペシャル」(コアマガジン)に対して、プライバシーやパブリシティー権を侵害されたとして、損害賠償を求めた裁判で、東京地裁はコアマガジンに計約900万円の支払いを命じた、というニュースについては各局報じず。