★夕刊フジ、NEWS手越と草野の写真を間違える

19bb116a.jpg
今日発行の夕刊フジより。

【訂正】
30日発行の「アイドルも知性派の時代」の記事中、手越祐也の写真は草野博紀の誤りでした。

今日発行の東スポは、ブブカの「草野不純交遊」記事について一面で報道。メンバーの不祥事が続くNEWSを批判する内容。夕刊フジ、日刊ゲンダイは触れず。
今日発売の週刊女性には、日本テレビ「野ブタ。をプロデュース」の撮影中、亀梨和也が堀北真希を“彼女”として紹介していた、という話、当初は亀梨と内寛貴が出演する予定だったが、内が“飲酒問題”で無期限休業になったため山下智久が代打として出演。亀梨と堀北は、今年秋のドラマで再び共演する、という話も。

★テレ朝・村上祐子アナが生放送で交際宣言、NEWS草野「ファンと不純交遊」ほか

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
▽第38回ミス日本グランプリ・小久保利恵さん生出演▽学校へ行こう!MAX 番宣▽いしだ壱成離婚▽西田敏行主演ドラマ「特命!刑事どん亀」番宣
テレビ朝日「朝いち!!やじうま」
▽森光子 文化勲章をお祝いする会…東山紀之について森「なかなか相手はしてくれないです」▽舞台「ライフ・イン・ザ・シアター」会見 市村正親、藤原竜也▽映画「僕のニューヨークライフ」PRイベントに前田健、ヤンキース松井(はなわ)出演 高橋由伸を祝福▽人気ドラマ「寺内貫太郎一家」DVD発売▽ボビーVSムルアカ リングで結着?
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
▽いしだ壱成離婚▽ミス日本グランプリに小久保利恵さん▽映画「僕のニューヨークライフ」PRイベント▽舞台「ライフ・イン・ザ・シアター」会見 市村正親、藤原竜也▽世界らん展会見 森泉…交際が噂された三浦知良については「頼りになるお兄ちゃん」▽オリコン1位 シングルはB’z
▽高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚会見▽「戦国自衛隊」番宣 反町隆史、渡部篤郎、藤原竜也生出演
フジテレビ「めざましテレビ」
▽高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚会見▽オリコン1位 シングルはB’z アルバムは東京事変▽舞台「ライフ・イン・ザ・シアター」会見 市村正親、藤原竜也▽映画「僕のニューヨークライフ」PRイベント▽キム・テヒ 爽健美茶CM会見 矢井田瞳…テヒについて大塚範一氏「なんでしょうね、この可愛さは」
▽森光子 文化勲章をお祝いする会▽いしだ壱成離婚▽阪神・鳥谷 高校時代のマネジャーと結婚▽映画「チェケラッチョ」沖縄ロケ 市原隼人▽BOOKランキング…高橋愛写真集ほか▽「早耳トレンドNo.1」出演のジュリアナ カネボウ新CM
テレビ朝日「やじうまプラス」
▽いしだ壱成離婚▽石田純一 成城の土地売り出しへ▽ミス日本グランプリに小久保利恵さん▽舞台「ライフ・イン・ザ・シアター」会見 市村正親、藤原竜也▽映画「僕のニューヨークライフ」PRイベント▽キム・テヒ 爽健美茶CM会見…矢井田瞳「わー、本物や可愛い」▽森光子 文化勲章をお祝いする会▽人気ドラマ「寺内貫太郎一家」DVD発売▽高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚会見
▽「番組が取り持つ縁!?『やじプラ』アナがさわやか交際」
村上祐子アナと西脇亨輔アナの“交際写真”が今日発売の「フラッシュ」に掲載。古澤琢アナが「私も知らなかったんですけどね」と前置きし、東京中日スポーツの記事を紹介。飯村真一アナ「てっきり古澤さんといい仲だと思ってましたけど」。村上アナに「西脇くんとはどういう(付き合い)?」と聞き村上アナ「いいお付き合いをさせていただいてます」今後、結婚などは?「そういったことを含めて、まじめに考えていきたいと思っています」
東京MXテレビ「TOKYOモーニングサプリ」
▽舞台「ライフ・イン・ザ・シアター」会見 市村正親、藤原竜也▽キム・テヒ 爽健美茶CM会見 矢井田瞳▽中井貴一・鹿賀丈史出演映画「燃ゆるとき」▽森光子 文化勲章をお祝いする会
※フラッシュ「テレ朝やじうま美女(村上祐子アナ)同僚アナ(西脇亨輔アナ)と白昼密室愛直撃撮だ!」
東京・上野駅の地下鉄銀座線ホームで寄り添う両アナの写真(後ろ姿)を掲載。二人は終点・浅草駅で降り、西脇アナの自宅マンションへ。午前3時、会社へ向かう西脇アナに「村上アナと交際されているんですか」と直撃すると、硬い表情で「会社を通してください…」。テレ朝広報は「プライベートなことなので、お答えすることはありません。2人とも若いですし、期待株ですから!」。
※ブブカ「NEWS草野博紀 ファンと不純交遊」
昨年の10月から12月中旬の間に撮影されたと思われる、制服姿のNEWS草野と女性が、二人でカラオケに興じている映像を紹介。女性とはテーブルを挟んで座り、親密ではない様子。テーブルには発泡酒とチューハイ。女性と乾杯し、チューハイを飲む草野。NEWSのヒット曲「チェリッシュ」を振り付けも交えて熱唱。女性が飲み物を草野のズボンにこぼし、拭いてあげたことから密着状態に。画像はないが、このあと草野は女性に「性的サービス」を2度に渡って要求した、とのこと。

★芸能ニュース…高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚、KAT-TUN 3月CDデビューほか

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
▽高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚▽ボビー・オロゴン謝罪会見▽「赤い奇跡」番宣 深田恭子、女子フィギュアのスターに▽月曜ミステリー劇場番宣▽トクシック・オーディオ日本公演▽「渡る世間は鬼ばかり」新シリーズ番宣 えなりかずきに恋人出現!?渋谷飛鳥
テレビ朝日「朝いち!!やじうま」
▽志村けん バカ殿DVD発売イベント▽映画「ピーナッツ」舞台あいさつ 内村光良▽中谷美紀エッセイ発売会見…「柴咲コウです」と挨拶する中谷。男性とお付き合いの条件は「たばこを吸わない人」結婚の条件は「便座を下げる人」▽KAT-TUN 3月CDデビュー▽「愛と死をみつめて」番宣…広末涼子がヒロイン“ミコ”のお墓参り▽尾崎豊朗読集発売
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
▽KAT-TUN 3月CDデビュー▽Gackt雪山で遭難▽サディスティック・ミカバンド復活木村カエラ▽ハロー!プロジェクト45人 今年初の大集合 松浦亜弥新曲熱唱…羽鳥慎一アナ「小学校の一クラスより多いですよ」▽松平健コメディ映画「ママーン」▽鈴木えみ握手会にファン600人▽730ズーム・高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚
フジテレビ「めざましテレビ」
▽KAT-TUN 3月CDデビュー▽ボビー・オロゴン謝罪会見▽志村けん バカ殿DVD発売イベント▽中島みゆき「夜会」スタート
▽高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚▽ハロプロツアーファイナル…総勢45人の映像を見て大塚範一氏「これはすごい」▽サディスティック・ミカバンド復活▽ドラマ「奇跡の動物園」番宣 山口智充▽水野晴郎 吐血入院▽くいしん坊猪八戒の西遊記!万才
▽ニコール・キッドマン アンジェリーナ・ジョリーにメッセージ▽映画「ナルニア国物語」声優会見 上戸彩、ガレッジセール▽レミオロメン 新曲PV▽アクアタイムズ ライブ▽AAA ツアーファイナル▽Gackt雪山で遭難▽Rain(ピ)新曲発表▽フジテレビアナウンサー朗読舞台「ラヴシーン」高島彩アナほか▽広人苑II マイケル
テレビ朝日「やじうまプラス」
▽京本政樹・小池徹平親戚だった▽草なぎ剛 インフルエンザでダウン▽「愛と死をみつめて」番宣 広末涼子▽志村けん バカ殿DVD発売イベント▽映画「ナルニア国物語」声優会見 上戸彩、ガレッジセール
▽中谷美紀エッセイ発売会見…村上祐子アナ「便座を下げる、っていうのは、結婚において大切なんですか」古澤琢アナ「すっごい大事ですよ。以前僕、便座を下げなかった、ということで前の奥さんにむちゃくちゃ怒られたことがあります。皆さんも気をつけてください」村上アナ「過去を言っていただいてありがとうございます」
▽Gackt雪山で遭難▽KAT-TUN 3月CDデビュー▽高橋由伸・小野寺麻衣アナ結婚▽大竹しのぶ さんまの子ども流産していた▽ボビー・オロゴン謝罪会見
東京MXテレビ「TOKYOモーニングサプリ」
▽志村けん バカ殿DVD発売イベント▽サディスティック・ミカバンド復活木村カエラ▽「夢見る女の子大賞」表彰式 茨城GG片岡安祐美、ロッテ・バレンタイン監督

★TBS「サンデー・ジャポン」中曽根元首相におわび

10時40分頃、青木裕子アナが謝罪。
「先週の番組において、視聴者の皆さんに、中曽根元総理に関する誤解を与える宮崎学氏の間違った発言があり、中曽根元総理ご本人に対して、大変なご迷惑をおかけしました。心からお詫びいたします」
先週の放送で、ヒューザー小嶋社長は逮捕されないのか?という問題で、宮崎発言のこの部分が“間違った発言”なのだろうか。
「ロッキード事件の時、中曽根さんが(罪に)問われなかった、このことについて東京地検特捜部がですね、あとあとものすごい反省をする、田中角栄だけ逮捕して中曽根を逮捕しなかった、ということが、その後の東京地検の汚点、となって残っていくという歴史の繰り返しみたいなこと…」

★ライブドア社員、一連の報道について「テレビを見て、憤りしか感じない」

昨日のNHK「つながるテレビ@ヒューマン」。番組前半で「ライブドア 夢と暴走の軌跡」と題した特集を放送。
ライブドア・ネットサービス事業本部、谷口公一氏がインタビューに答える。
「ライブドアは悪い会社だ、罪人がいる会社だ、罪人が作った会社だ、中で働いているのも犯罪者ばっかりだ、それぐらいの勢いでイメージ付けてると思うんですね。私もテレビを見て、憤りしか感じないですね。
結構みんなやけ酒を食らったりとかですね、そんな毎日ですね。精神的にもズタズタにやられて、会社に来れない人も出てます」
ライブドアの歴史を紹介。元社員・水波桂氏「このままで終わる人ではないだろうな、という気がしますね」、古川健介氏「不正については厳しく言っていた」、元執行役員(顔は映さず)「彼らは暴走していったところがある。麻薬と同じですね」元社員の女性(電話)「ある種お祭り的な雰囲気だった」、尾道での選挙ボランティアの女性「人の心をつかむ何かを持っている」へのインタビューをはさみ、再び谷口氏。
「取り調べて、最終的に明らかになると思うんで、自分が盲信していただけか、実はそういう人だった、っていうことか、自分の信じていたとおりの人だったか、僕の目が節穴かそうじゃないかっていう話だと思います」
ライブドア本社から生中継。執行役員副社長・伊地知晋一氏が生出演。島津有理子アナの、本社が六本木ヒルズに移転してから暴走するようになったのでは、という問いに伊地知氏「今疑いがかかっていることについて、どういう結果になるかまだわからない状況なので…。全体的に特に何か間違っていたのか、全然見えていませんでした」六本木ヒルズに移ってから焦りはじめた、ということはない、とのこと。
マスコミの一連の報道の伝えられ方について、違う部分があるのでは、というデーモン木暮閣下の問いに伊地知氏「それはかなりありますね」。汗水垂らして仕事をしていない、というマスコミの報道に、プログラムを組んだり、サーバーの増強などで徹夜することもあり、「かなり汗水垂らしている。かなり残念というか、悔しい部分があります」社員は悔しさをバネに、信頼回復に向けて頑張っている、と締める。
***
堀江容疑者と同じく、マスコミにもてはやされたカリスマ経営者の逮捕、といえば、1993年、麻薬取締法違反などで逮捕された、当時の角川書店社長・角川春樹のケースを思い出す。
テレビの報道はひどかった。逮捕当時に公開されていた、角川が監督を務めていた映画「REX 恐竜物語」(安達祐実主演、畑正憲原作)に登場したREX(恐竜)の模型の上から、白い粉(=麻薬のことか)を吹き散らす映像を流したワイドショー。日本テレビ「進め!電波少年」では、「空いている社長の椅子に座らせろ」と角川書店本社に押しかける企画などをやっていた。
ゴシップ月刊誌「噂の真相」は「“麻薬社員”は他にもいる」「角川書店のような会社は、潰れた方がいい」と断言していた。作家・曾野綾子は角川から版権(=出版を許諾する権利)を引き上げた(後に和解)。歌手・泉谷しげるは、角川を断罪する「マリファナを知らない子どもたち」(「戦争を知らない子どもたち」の替え歌)をアルバムに収録し販売した。

★「ASAHIパソコン」休刊のお知らせ

日経BP社、ソフトバンク クリエイティブなどのPC関連雑誌が、次々休刊になっている今日この頃。PC雑誌の老舗「ASAHIパソコン」も、昨日発売の2月15日号に「休刊のお知らせ」を掲載した。以下引用。

●休刊のお知らせ●
ASAHIパソコンは二月二十八日発売の三月十五日号で休刊させていただきます。今お手にとられている号を含めて、あと三号でひとまず終わりです。
ASAHIパソコンの創刊は一九八八年十月で、私は翌八九年八月に編集部に加わりました。パソコンはNECのPC-9800シリーズが全盛、主流CPUは80286で、外付けハードディスクが80MBで十五万円くらいで、一太郎はVer.4でした。ウィンドウズは2.0で、ITなんて言葉はなく、インターネットではなくパソコン通信を2400bpsのモデムでやってました。
機械のほうは毎年何十倍と速く、賢くなっているのに、人間の進歩は遅々たるもの、雑誌ももっと速く変わっていかなければならないわけですね。ひとまず本誌の使命は果たした、と判断いたしました。
十八年間ありがとうございました。もうしばらくお付き合いください。
六代目にして最後の編集長 勝又ひろし

とっくに決まっているのに、突然休刊を発表する雑誌が多い中、2号前に発表するのは読者に対して親切。2月15日発売の次号は「休刊直前号」と予告。
今後のPC雑誌は、「超初心者向け」か「超マニア向け」でないと生き残るのは難しいのかな、と思いました。

★磯山さやかの「いばらき最高!」というCM

24日から、TBSとテレビ東京で流れている「漫遊空間いばらき」(茨城県商工労働部観光物産課)提供のテレビCM。2月6日まで放送。
茨城県鉾田市出身で、地元をこよなく愛するアイドル・磯山さやかが、茨城県の観光の魅力を紹介。袋田の滝、笠間焼、偕楽園、常陸牛、筑波山が登場。茨城に行ってみたくなる?CMです。
今朝のテレビ東京「朝は楽しく!」(MC辻よしなり、金曜は大橋未歩アナも)の枠でも放送されていましたが、金曜の「あさたの」といえば、茨城県結城郡石下町(現・常総市。今夜のフジテレビ金曜エンタテイメント 『無医村に花は微笑む』が常総市でロケ)出身の女芸人・赤いプルトニウム(本名・草間夕子)がレギュラー出演。今日の放送では、栃木県出身の伊藤克信と山梨・富士急ハイランド近辺を散策していましたが、ぜひ、いそっちと赤いちゃんの共演を見てみたい。全編茨城弁で。いばらき最高。
※今夜のテレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」にも、「2ndハウス」番宣を兼ねて磯山さやかが出演。
漫遊空間いばらきhttp://kanko.pref.ibaraki.jp/index2.php
磯山さやか いばらきを熱弁http://kanko.pref.ibaraki.jp/event/tvcm.html
TVCM放送スケジュール表(PDF)http://kanko.pref.ibaraki.jp/event/tvcm170119.pdf