★テレビ視聴記録…「マシューTV+」なまり亭・磯山さやかの茨城弁など

【昨日のテレビ視聴記録】
●TBS「ぴったんこカン・カン」
▽泉ピン子の「カン・カン観光」香川編。先週の岡山編で、RSK山陽放送の生番組に乱入した、ピン子扮するバスガイドの“ぴったん子”さんが、香川・琴平などで大暴れ。クイズは1問のみ。
「ぴったんこカン・カン」は、往年の人気番組「ぴったしカン・カン」(司会・久米宏→小島一慶→吉田照美)のリメークで、スタート時は「ぴったし」同様クイズ番組だったが、もうクイズは要らないのでは?という感じがする。
●テレビ朝日「Matthew’s Best Hit TV+」
▽錦野旦、ISSA、星井七瀬、磯山さやかを迎えて「なまり亭」。栃木・宇都宮出身の星井と、茨城・鉾田出身の磯山の“隣県対決”が面白い。栃木、茨城とも「関東第5位」の県、と主張する両者。「いばら“ぎ”県」と言う星井に「いばら“き”!」と怒る磯山。
▽地元・鉾田で、友達の実家が経営している「手焼きぬれ煎餅」の店「中城本店」を紹介する磯山。友達のほかに、出身高校の教師も登場。磯山が「鉾田町」と発言し、字幕も「鉾田町」になっていたが、10月から合併による市制施行で「鉾田市」になっている。
▽「おもいっきりなまり電話」は、前回出演時にも登場した磯山のお母さんと話す。茨城なまりで「~でしょうよ」を連発する母。兄の「光圀」くん、土木の1級試験に合格。
▽私の友人に、磯山の出身高校の卒業生が2人おり、鉾田近辺には何度か行ったことがある。茨城弁は、栃木弁に比べるときつく聞こえる方言ですが、私は結構好きな言葉です。
●フジテレビ「1リットルの涙」
▽毎週見ていて目が潤むドラマだが、今回のラストで、沢尻エリカに反発していた生徒まで、合唱コンクールの歌を歌いながら別れを惜しむ…というのはやや納得できない感じも。
●テレビ朝日「ロンドンハーツ」
▽「カミングアウト温泉」にアンガールズらが登場していたが、股間のぼかしが多くて画が汚い(失礼)。パンツ着用の方がいいかも?
●フジテレビ「タモリのジャポニカロゴス」
▽「及位」(のぞき、山形県)など、全国のおもしろ地名を紹介。駅名、バス停などにこだわるともっと面白いかも。宝島の「VOW」みたいになりそうですが。最近、加護ちゃん(W・加護亜依)はピンの仕事が多いが、辻ちゃんよりリアクションがいいから?
●テレビ朝日「ぷっすま」
▽マッチ・近藤真彦登場の新企画…だったが、「ぷっすま」でよくやっている“即興ドラマ”とあまり変わらない感じも。
(18時20分、一部訂正しました)

★芸能ニュース…爪を噛まなくなった上戸彩、ほか

【今朝の芸能ニュース項目】
テレビ朝日「朝いち!!やじうま」
●ウォンビン 徴兵で日本人ファン涙
●映画「SAYURI」出演者も感極まって…
●上戸彩 ベッキーら…初の「ネイルクイーン」に
▽「ネイルアートをやるようになってから、爪を噛まなくなって」と言う上戸。同じく受賞した親友・ベッキーについては「ベッキーは、ずっとネイルクイーンになりたいなりたいって言って、トイレもマニキュアだらけなんですよ。場所が場所なんですけど」。
●滝沢秀明 老舗劇場で座長公演
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
●ウォンビン 涙の別れに400人
▽記事を見てみの「私の目下のライバルです」。ウォンビン「軍隊で貴重な経験を積んで帰ってきます。ありがとう」と、日本から訪れたファンらに挨拶。
日本も憲法改定で軍隊を持つようになれば、兵役問題が起こる可能性がある、と提起するみの。
●「全員正解あたりまえクイズ」番宣
▽「みのちゃんの本名がクイズになったよ」と和田アキ子。
●上戸「昔は爪噛んでました」
▽竹内香苗アナに「きれいな爪してますよ」と言うみの。
フジテレビ「めざましテレビ」
●ウォンビン入隊 ファン殺到
●アイドル初座長 “滝沢演舞城”
●山村紅葉 乱入男に殴られる
●「三丁目の夕日」3冠 報知映画賞
●aikoインタビュー
●「SAYURI」ワールドプレミア
●ネイル美人 上戸&ベッキー
●ドリカム in NY 「めざまし」生出演
テレビ朝日「やじうまプラス」
●ウォンビン “笑顔”の入隊 日本人ファン100人が激励
●渡辺謙「SAYURI」披露 豪華芸能人たちも興奮
▽両国国技館でおこなわれたワールドプレミア。会場を訪れたデーブ・スペクター「(国技館で)枝豆とかね、冷たい焼き鳥とかね食べながら映画見るのも、複雑な気持ちですけどね。(コメントはこれで)よろしいですか?…このまま(使わないで)テープ消すのですか?」。
●滝沢秀明 ミュージカル 新橋演舞場“最年少座長”挑戦
●“ツメ”自慢の芸能人大集合 こだわりのネイルアート披露
▽村上祐子アナの指先は?「私は、ささくれがあったり赤ペンがついてたりするので、先ほど山崎(寛代)さんにレクチャー受けました」。
●哀川翔 浅野忠信 “奇妙な扮装”で映画熱演
●松井が“ゴジパパ”厳重注意!?「口にテープ張って下さい」
●山村紅葉殴られる 京都ロケ中 見知らぬ男に
●還暦ロッド・スチュワート 7人目の子どもに感激
▽ロッドと同い年の大谷昭宏「スゴイ方がいるもんだな、と」。
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
●アメリカ製日本映画「SAYURI」上陸
●韓国・ウォンビン入隊 日本のファンに心境語る
●哀川&浅野 大スターの髪型が…
●DEPAPEPE in 汐留 ズームのためにライブ
▽「ハッピーなクリスマスに、ズームイン!!」とデパペペ。
●有名アーチスト 一夜限りの競演
▽「1億3000万人が選ぶベストアーティスト2005」番宣。
【その他芸能ニュース補遺】
●謎の覆面歌手「千」急上昇有線5位
▽安倍なつみ。
●山田優 テスティモCM
●BoA 韓国イベント中に酸欠で倒れる
●テレビ朝日 来季巨人戦中継削減
●フジ女子アナVS電車ガールズ
▽フジテレビ社屋イベントに岩佐真悠子、愛川ゆず季、佐野夏芽。

★今日発売の雑誌・・・南海キャンディーズしずちゃんの巨乳グラビアほか

【今日発売の雑誌を読む】
●週刊プレイボーイ・袋とじ「南海キャンディーズしずちゃん・水着グラビア」
▽テレビでは見せている”胸の谷間”は、グラビアNGのようで残念。ウエストの肉付きがいい感じ。次は写真集?
●フラッシュ・切込隊長@山本一郎連載「FLASH男性自身」
▽フラッシュを女性にも買わせようという企画で、「女性自身」に似た表紙「FLASH男性自身」を試作。
「男性自身」といえば、10年前まで続いた山口瞳の週刊新潮のコラムを思い出すのは中高年。1979年、双葉社から出た”3号雑誌”を思い出すのは雑誌マニア。
▽女性週刊誌が、「女性自身」など3誌になって久しいが、昔は「微笑」(びしょう、祥伝社。隔週)や「ヤングレディ」(講談社、梨元勝も在籍。気になる火曜日ー、ヤングレディー、というCM)などがあった。
●フライデースペシャル「男と女 愛の軌跡」
▽今年、フライデー本誌に掲載された熱愛写真を再掲載。本誌ではモノクロで掲載された「矢口真里&小栗旬」もカラーで掲載(ケータイサイトでは初出よりカラー)。写真掲載後、小栗くんは好感度アップ、矢口さんも仕事が増えて万々歳。
▽最近、写真週刊誌で売れ行きがいいのは「フラッシュEX(エキサイティング)」。フラッシュ本誌は低落止まらず。アサ芸も実話も大衆も(ついでにナックルズやブブカも)「EX」を冠したりあやかったりしている増刊を出しているが、”青少年保護”の「シール止め」が義務付けられるまでの徒花?

★フジテレビ・金曜エンタテイメントの「お蔵入りドラマ」が、テレビ大分のみで放送される?

▽フジテレビの2時間ドラマ枠「金曜エンタテイメント」(旧・金曜ドラマシアター)といえば、テレビ朝日「土曜ワイド劇場」と同様、作品が完成し、テレビ雑誌などで宣伝したにもかかわらず何らかの理由でお蔵入り、が多い枠。
▽1999年に金曜エンタ枠で放送予定だった「洗濯屋探偵団」(宮本信子主演、高橋由美子、あき竹城、渡辺いっけいら出演)が、12月2日14時5分から、テレビ大分のみで放送される。高橋由美子ファンの間では、放送が待ち望まれていた作品のようだ。
▽脚本家・石原武龍のサイトでは、「洗濯屋探偵団」について、
「1999年 未放映 金曜エンタテイメント『洗濯屋探偵団』(フジテレビ)
※宮本信子主演。つまりはお蔵入り。でもそんなにひどい作品じゃない。」
と記述。
▽1994年に放送予定だった「こんな病気がふえてきた」(石田純一主演)が、2002年12月8日に関西テレビのみで放送された(今年8月10日、東海テレビでも放送)ケースがあり、東京キー局では未放送だが、ネット局では放送されている作品はいくつかある模様。
▽1997年8月放送予定だった、浜丘麻矢・酒井彩名W主演「ふたりのアリス」が、2004年2月4日、BSフジのみで放送されたケースも。
▽1998年制作、本広克行監督、伊藤かずえ、前田亜季出演「激突!子連れダンプ母ちゃんの大逆転推理(猛推理)」は未放送のまま。

★芸能ニュース…HG「ハードゲイレーダーが反応」し小池大臣との2ショット自粛、ほか

テレビ朝日「朝いち!!やじうま」
●ブラピ&ジョリー 2人の熱愛は?
●映画「SAYURI」豪華出演者の想いは…
●横峯さくら CMで玉緒と共演、更に…
●レイザーラモンHG 自粛しました…
▽DIMEトレンド大賞。「場違いフォー!!」と叫ぶHG。小池大臣との2ショットを求められたが自粛。
●マドンナ 10年ぶりの来日
※芸能の前のコーナーで、ロックバンド「ザ・ロンドン・バック」のボーカル・和田清広らメンバー3人が、仲間の下腹部をライターで焼いたリンチ事件のニュースを伝える。
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
※V6長野博、三宅健が生出演。
●V6と安藤美姫がスケート対決!!
▽「学校へ行こう!MAX」にフィギュアスケートの安藤美姫が出演。ミキティからの直筆はがきをスタジオで紹介、はがきをニオうみの。「ニオイしませんから!!こすってもニオイませんから」と長野。「今日は(V6の)お二人で芸能面見ていきましょう」と言う竹内香苗アナに、自分が疎外されたと思い「二人で一緒?あっそ」とすねるみの。
●チェ・ジウがカメラマンを瞬殺
▽日曜劇場「輪舞曲」ポスター撮影。
●ブラピ&ジョリー 熱愛?を直撃
▽竹内アナが、アンジェリーナ・ジョリーに直撃インタビュー。竹内アナからジョリーにハッピをプレゼント。ブラピについては「とても素敵な男性よ。周りからも尊敬されているし、好きよ」とジョリー。
●アジアの超スターが大集結!
▽映画「SAYURI」会見。渡辺謙「みのさん見てね。お願いします」とコメント。
フジテレビ「めざましテレビ」
●ブラピ&ジョリー 来日会見 息ピッタリ
▽「Mr.&Mrs.スミス」ジャパンプレミア。
●「SAYURI」豪華出演陣集結
▽「Mr.~」との同日記者会見に、“報道陣大わらわ”の様子も紹介。襟川クロが両作品の司会を務める。「SAYURI」会見は春から決まっていたが、「Mr.~」会見は急遽決まった、とのこと。
●SMAP新曲 初登場1位
▽アルバム1位は平井堅、「青春アミーゴ」はミリオン達成。
●マドンナ 12年ぶり来日へ
●中村玉緒&横峯さくら ゴルフ場で…
●石川さゆり 駅前キャンペーン
▽JR新橋駅前で「津軽海峡冬景色」などを披露。
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
●映画「SAYURI」豪華キャスト集結
▽渡辺謙、チャン・ツィイー、役所広司らが会見に登場。報道陣700人、テレビカメラ60台。
●藤原紀香「私の夢は…」
▽「レオパレス21夢・実現コンテスト」。
●マドンナ 12月5日に来日
●レイザーラモンHGが小池環境相と初対面
▽報道陣に2ショット撮影を頼まれたが「いろんな人の首が飛びそうなのでやめてください」とHG。
HG「ハードゲイ、一応空気読めないキャラクターなんですけど、さすがに“ハードゲイレーダー”が反応したというかですね、この人にまぁ、えー、カラんじゃいけないぞ、という雰囲気がビンビン出てましたね」。
HGから拒否?「彼女…彼女じゃなかった、彼女はマズイっすね、小池大臣がちょっと困ってたんで、私が代わりに言った、という感じですかね」。
小池百合子は「毎年いろんな人が出てきますからね」。“ウォームビズ”とは正反対?HGの格好を見て「あの人自身がもうアツイから、もういいんじゃないですか?」。
●平井堅 ベストアルバム1位に
●SMAP新曲 初登場1位
●「青春アミーゴ」100万枚突破
●さくら&玉緒 ヨン様と共演 最新CMで「ゴルフ」
●独占!最新映像 ディズニー映画「ナルニア国物語」
テレビ朝日「やじうまプラス」
●SMAP今年3曲1位獲得 アルフィーに並ぶ快挙!
●レイザーラモンHG「トレンド大賞」に小池環境大臣冷ややか…?
▽「選挙出ましょうか、この勢いで」とHG。
●中村玉緒がキャディ!?横峯さくらと初共演
▽ヨン様も特別出演。
●話題作「SAYURI」アジアのスターが夢の競演
●ブラッド・ピット 再婚間近?“真相直撃”に意外な反撃も
▽テレビカメラのレンズに「BP」とペンで書き込むブラピ。スタジオで、“ブラピサイン入り”レンズの実物を紹介。
●松井選手きょう帰国?戸田菜穂との予定は
●“涙の女王”本領発揮!チェ・ジウ ポスター撮影で涙
●梨花 本業復帰!?大胆セミヌード写真集発売
●単独!渡辺&役所を直撃 “ハリウッド秘話”を大胆告白
▽村上祐子アナがインタビュー。「謙ちゃんはいつも料理している」と役所。
※「新山千春がアイコラ被害」については、芸能コーナーでは取り上げず。

★夏に話題になった「巨乳通販美女」小桜セレナは今、ほか

【週末視聴番組】
●BS朝日「クイズ!人生ゲーム」最終回
▽BSデジタル放送の双方向クイズ番組。2004年4月にスタートしたが、「個人情報保護法」関連で、BS朝日の視聴者会員組織が11月で解散し、新システムに移行するために番組も一旦終了。来年1月から「クイズ!人生ゲームリターンズ」として再スタート予定。
▽今年の夏、通販チャンネル「QVC」出演時に、風船のように膨らんだバストがネットで注目され、男性週刊誌にも登場した巨乳タレント「小桜セレナ」が、この番組にエキストラとして出演していたこともあった。
当時契約していた「早川プロダクション」を辞めてから、現在はフリーのエキストラとして活動している模様。今日、本人のブログ(ジオログ)が2か月ぶりに更新。
●TBS「島田検定SUPER!!」
▽番組エンディングで、先週の「島検」において、歯科医が患者のことよりも自分の収入のことを優先していて治療している云々…、のような(←うろ覚えで申し訳ない)誤った認識の発言があったことについて謝罪。
▽「みのもんたの朝ズバッ!」でみのが”問題発言”したときは、TBSの公式サイトにも謝罪文が掲載されたが、今回はない様子。番組公式サイトには掲載したほうがいいような気がする。
●TBS「TBSレビュー」
▽長岡杏子アナウンサー司会の、TBS放送番組について視聴者から寄せられた意見などに答える番組。毎月最終日曜日に放送。
▽アニメ番組2本。復活した「まんが日本昔ばなし」について視聴者は「親子で安心して見られる」など好意的。水曜7時、という時間帯は、仕事を持つ父親は見づらい時間帯であり、昔のように土曜日に放送して欲しい、という意見も。
土曜日の新番組「BLOOD+」については「残虐で子供と一緒に見られない」という意見が多い。
▽金曜10時「花より男子」については、「いじめのシーンがひどく子供に見せられない」「原作も読んだが、いじめのシーンはなくてもよいのでは」「貧乏人を差別するセリフは不愉快」など否定的な意見が多い。
番組プロデューサーは、いじめシーンなどは、検討を重ねて織り込んだが、ドラマのストーリー全体を見て欲しい、という趣旨の発言。番組ゲストの編成担当者や大学講師も、子供には家庭で話し合って欲しい、という趣旨の発言。
▽「地デジ大使」の竹内香苗アナが、「地上デジタル放送のお知らせ」コーナーに登場。
※「まんが日本昔ばなし」の再放送決まる、という話を聞いたときは、絶対コケるだろう、と思っていたが評判も視聴率も上々。「家族そろって見る」なら土曜日のほうがいい。

★TBS竹内香苗アナが付き合っている人は、誰!?

テレビ朝日「朝いち!やじうま」
●戸田菜穂が帰国 松井選手との交際認める!
●歴史上初!歌舞伎座で水着審査
▽松竹のオーディション。グランプリは京都府出身の短大生、海老瀬花子さん(19)。
●ジュノンボーイ グランプリは中学3年生
▽グランプリは福岡県の中村蒼くん(14)。ジュノンボーイ出身のWaT も登場。ゲストの森三中・黒沢は「私らはウエンツ(瑛士)くんにドキドキしてますから」。
●大仁田厚 タイゾー議員に吠える!
▽タイ映画「七人のマッハ」試写会。タイ俳優のダン・チューポンに「タイゾー来いよ!」と言わせる大仁田厚。
●料理バトルにTOKIO参戦!その腕前は…?
▽来年1月4日放送「愛のエプロン」にTOKIO全員が登場。山口達也「料理はまずくてもいいんじゃないかな。もう一生作りません」。
●成田空港は来日ラッシュ
▽ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのカップル、チャン・ツィイーが映画PRのため来日。
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
●月曜ミステリー劇場「父が来た道」番宣 阿部寛
▽以前、阿部主演ドラマ「ドラゴン桜」にゲスト出演したみの「“父が来た道”、出たかったなぁ」。
●“ママになりました”竹内結子 男児出産
●ゴジラの恋人 帰国
▽木元教子「野球選手で、外国行く方(の結婚相手は)女子アナが多いじゃない。竹内さん、どう?」笑いながら困惑気味?の竹内香苗アナ「…私は全くそのようなことはないですけど…ビックリしました、直球の質問が来ましたね」
みの「竹内くんは誰と付き合ってるの」竹内アナ「私は…ナイショです」みの「亀田弘毅選手と付き合ってるなんてことないだろうね」竹内アナ「格闘技は高畑(百合子アナ)に任せて…」みの「高畑は秋山くんだから。プライベートな話ばっかりしてしまって」。
●和泉元彌 駐車違反で逮捕
▽みの「バカだほんとに。これはもう“確信犯”だね」。
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
●戸田菜穂 帰国 松井選手との交際認める
●竹内&獅童 第一子は男の子
▽名前は公表しない予定。
●ブラピ&ジョリー 2ショット来日
●チャン・ツィイーも来日 日本にメッセージ
●WaTも応援 決定 ジュノンボーイ
●110年に1人逸材 松竹スターオーディション
●初カレンダーに エビちゃんたっぷり
●w-inds. 渋谷に恩返し
フジテレビ「めざましテレビ」6時台&7時台
●戸田菜穂 NYから帰国
●ブラピ&アンジェリーナ “親子”で来日
●竹内結子 男児出産
●伊代・優・ちえみ アイドルユニット
▽「キューティー★マミー」を結成。
●嶋大輔ライブ 故郷で20年ぶり
▽嶋「リーゼントはきついんだ。抜け毛がいっぱいで」。
●倍賞智恵子 寅さんは宝箱
●WaTが応援 ジュノンボーイ
▽司会は次長課長、ゲストは森三中やサエコ、WaTら。「おめぇに食わせるタンメンはネェ」と次長課長のマネをする小池徹平。大塚範一氏「(VTRで)最初“次課長”見たときびっくりしました。(ジュノンスーパーボーイの)レベル低いなぁ(笑)」と冗談。
●「危険なアネキ」夢コラボ 「離婚弁護士」が助っ人
●カンニング中島 骨髄移植
●Do As ライブ 本当の最後!!
●「レッドスネークカモン」ショパン猪狩さん死去
▽大塚氏「いつみてもおかしかったですね。大好きでしたね」。
●「ベスト・キッド」師匠役 パット・モリタさん死去
●きっかけはフジテレビ 中村玉緒登場
●香取慎吾 淳史を祝福
▽撮影中のドラマ「孫悟空」で、共演者から誕生日を祝福される伊藤淳史。
●w-inds. 街をきれいに!
●広瀬香美 ツリー点灯式
▽渋谷でストリートライブ。
●エビちゃん ファン大集合
▽蛯原友里カレンダー発売記念。抽選で選ばれたファンと握手会。集まったファンもかわいい子が多い。
●歌舞伎座が熱い 未来の大女優は?
●広人苑II 彦麿呂
▽彦麿呂のキメの言葉「味のIT革命や~!」を作ったのは、後輩・土田晃之だった。苦手なものは“ほや貝”。「グルメリポートは、ずっと続けたいですね」とのこと。 
テレビ朝日「やじうまプラス」
●竹内結子 第一子出産 3230グラムの男の子
●本上まなみ 意味深発言「いつか家族増えるかも」
●ブラピ 噂の女優と家族同然“子連れ”2ショット来日
●TOKIO“ガチンコ勝負”「愛のエプロン」で料理対決
●早見優・堀ちえみ・松本伊代“お母さんアイドル”新グループ
▽3人の記者会見の模様と、アイドル時代の懐かしい映像。新曲では、パラパラダンスに挑戦する3人。優「結構楽しい」伊代「はまるよね」ちえみ「はまります」伊代「肩こりが治った」。
●戸田菜穂 笑顔の帰国 松井との“交際”堂々認める
●赤井英和 自宅に泥棒 245万円相当の被害
●ヨン様“地下鉄の顔”に 「渋谷-浅草」間を1日12往復
●葉月里緒奈 仕事復帰「1年半ぶり…とにかく緊張」
▽「相棒・元日スペシャル」にゲスト出演。