★女王様サッチー、竹内メッセージ、ショッカーISSAなど

テレビ朝日「朝いち!!やじうま」
●「美しいのは誰?」野村沙知代の答えは?
▽映画「ブラザー・グリム」イベント。女王様の格好で登場したサッチー。「世界で一番美しいのは…?私です」と役になりきる。
●神田うの いよいよゴールイン!?
▽うの「できちゃった婚もないです。出来ませんから!!」。
●妻夫木聡 竹内結子からのメッセージに…
▽映画「春の雪」。舞台あいさつを欠席した竹内のボイスメッセージを聞いて妻夫木「キレイになっていてびっくりしましたね」。
●北大路欣也”戦国時代は現代と共通する”
●SMAP香取が北野映画に出演?
▽「スマステ」で香取慎吾と北野武が対談。
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
※芸能生活50周年・里見浩太朗が生出演。
●里見浩太朗 初ラブシーンに挑戦
▽ドラマ「夜盗」番宣。高島礼子との濃厚なキス&ラブシーンの映像。驚き喜ぶみの。ベッドシーンについて里見「照れくさいですね。腕が疲れる」みの「支えないで、ガーンといっちゃえ」。京都・祇園のお菓子を里見にもらうみの。
●うの交際宣言!結婚か!?
▽みの「嘘だろう?」里見に「こういう女優さんと共演してもらいたいね」。
●あのベストセラーが映画に!!
▽アニメ映画「あらしのよるに」舞台あいさつ。
●森光子デビュー70年 文化勲章受章
▽森光子と「一緒に麻雀をやったことがある」と里見。
テレビ朝日「やじうまプラス」
※今朝の芸能コーナーは、古澤琢アナに代わり小久保知之進アナが担当。
●12月出産予定 竹内結子 ”肉声メッセージ”を発表
●夫・獅童も舞台あいさつ 一足早く”パパの顔”!?
●佐藤浩市 快挙に驚き 「東京国際映画祭」で4冠達成
●香取慎吾 北野監督に迫る”夢の対談”に大緊張?
●野村沙知代 整形前?”永遠の美”を追求中…
▽10月の予定だった整形手術は?「まだ使用前ですよ。やろうかなと思っております。(仙台に赴任する野村監督を)送り出してからと思っています」。
●ISSA 心境激白 ショッカー役はショック!?
▽映画「仮面ライダー THE FIRST」。ショッカーの幹部役を演じるISSA。「(仮面ライダーがかっこよくて)いじけて帰りましたね」とISSA。DA PUMPメンバーと主題歌を披露。
●神田うの 噂の恋人を激白 結婚間近?「好き」連発
●桃井かおり 監督初挑戦 自作の小説を映画化へ
●”大河”より早く歴史描く!「風林火山」来年正月放送
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
●東京国際映画祭 最優秀作品は…
▽北海道のばんえい競馬が舞台の映画「雪に願うこと」。
●妻夫木聡 私生活を暴露される?
▽映画「春の雪」。共演の高岡蒼佑、妻夫木について「ちょっと意地っ張りなところがあるから…」妻夫木「俺の私生活をばらさないで」。
●倖田&エグザイル 音楽界の裏側に密着
▽「アンテナ22」番宣。
●野村沙知代「この世で一番美しいのは…」
▽映画「ブラザー・グリム」。「鏡の女王」に扮するサッチー。
●羽鳥慎一 北野武監督を直撃
フジテレビ「めざましテレビ」
●映画「力道山」お披露目
▽東京国際映画祭のクロージング作品。
●舞台あいさつは相思相愛
▽映画「オリバー・ツイスト」イギリスの天才子役、バーニー・クラークの応援に神木隆之介登場。前日、神木はバーニーにゲーム機をプレゼント。
▽川嶋あい原作・主演映画「最後の言葉」舞台あいさつに、お互いファンであるロッテ・小林雅英投手が登場。小林「僕が登場する時に、リリーフカーで、歌が流れるんですね。曲を作ってくれたらなぁ…なんて」。川嶋、驚きながら快諾、とのこと。
▽映画「春の雪」。竹内結子からボイスメッセージ。夫・中村獅童はアニメ映画「あらしのよるに」舞台あいさつに登場。竹内のメッセージについて大塚範一氏「声に潤いを感じましたね」。
●森光子 文化勲章 東山 抱っこで祝福
●ホリエモンの脳はどっち?
▽「たけしの日本教育白書」番宣。MRI検査を受ける堀江貴文ライブドア社長の映像。
●天海”吹雪”熱唱
▽「女の一代記シリーズ」番宣。”越路吹雪”を再現する天海祐希。
●WaT DVD プライベート公開
●Sowelu 学園祭でもセクシー
▽福島県立清陵情報高校の「清陵祭」に、生徒には刺激が強すぎる?セクシーな衣装で登場。
●「広人苑2」次長課長

★すっかりしおらしくなった?杉田かおるが結婚生活を反省

テレビ朝日「やじうまプラス」
●”永遠の恋人”ヒガシも祝福 森光子に文化勲章
●「オレの辞書に還暦はない!」吉田拓郎 ツアー打ち上げ
●「東京国際映画祭」今日子&杉田がドキドキ発言
▽結婚の失敗で学んだことは?杉田かおる「そうですね…個人的な感情なので、それを公に巻き込んでしまってはいけない、っていう…反省しましたね。自分の問題は自分で解決するっていうのが大人なんじゃないかな、と大変反省しています」
松尾由美子アナ「うーん…成長してる、って私から言うのは失礼なんですけど」スタジオ笑い。「かなり失礼ですね」と小久保知之進アナ。
北野誠「離婚の騒動で、精神的にダメージ受けはったんで、あんまり言い過ぎるのもやっぱりあんまり得じゃないな、と気付きはったんじゃないですか」。
●クラシック界のマリリン・モンロー 21億円ボディーで日本を悩殺
●ネットに危害予告 フジ・杉崎美香が握手会中止
●”離婚問題”の渦中で横内正が真相告白
●ヒガシも”お姫様ダッコ”で祝福 森光子に文化勲章
●エルビス人気 健在!! 天国の長者番付”V5”

★ネットランナー「『2005年の常習者サイト』ノミネートリスト」に当Blogも

ソフトバンク クリエイティブ発行の雑誌「ネットランナー」が選ぶ「常習者サイト」 ノミネートリストに、「★てれびまにあ。」も入っている。
ノミネートリスト「ベスト・オブ・常習者サイト2005」の、「ニュースサイト部門◇そのほかの/ニュースサイト」に掲載。同ジャンルには「ABC振興会」様など人気ブログがノミネート。
大賞(賞金60万円)など各賞の受賞サイトは、11月8日発売の同誌12月号で発表される。
■お知らせ:更新支援金総額200万円!「2005年の常習者サイト」ノミネートリスト
http://www.new-akiba.com/news/0510/27/01/index.html
ベスト・オブ・常習者サイト2005
http://www.new-akiba.com/netrunner/0512/jsite.html

★映画「日本沈没」のミョーな会見

テレビ朝日「朝いち!やじうま」
●ペギー葉山 夫との40年に別れ
●中村勘三郎 被災地で親子共演
●ナイナイ・岡村隆史 マリオにそっくり!?
▽ゲーム「スーパーマリオ」CMでマリオに扮した岡村「若干、稲川淳二さんに似てしまったんですけどね」。
●映画「日本沈没」草なぎ&柴咲で復活
●小西博之 離婚調停中
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
●ペギー葉山 夫と最後のキス
●ドラマ「恋の時間」番宣 大塚寧々
●草なぎ&柴咲 華麗に共演「日本沈没」
▽会見での、草なぎと柴咲との間に微妙な空気。みの「なんか二人の中にあったんじゃない?」。
●優香 ホラー映画完成!「輪廻」
▽「私の前世はイタリア人です」と優香。椎名桔平は「優香さんに生まれ変わりたい。楽しそうだから」。
●富士山へ…五木も氷川も熱唱
▽富士山についてみの「世界遺産に認められないのは”ゴミ”(があるから)ですよ」。
テレビ朝日「やじうまプラス」
●「テレビ東京」旅番組で”毒キノコ”を紹介?
▽「イッポンシメジ(毒キノコ)」と「ウラベニホテイシメジ」を間違えて放送。
●「お互いに合意」すでに調停へ 小西博之 17年目の離婚
●中越地震から1年の被災地 勘三郎”父子舞”で激励
●映画「輪廻」世界初披露 優香 桔平の前世は?
●竹内結子12月出産予定 中村獅童 撮影中にパパに?
▽テレビ東京の時代劇の会見を、新聞記事で紹介。同番組出演のモーニング娘。高橋愛の写真も映るが紹介はされず。
●32年ぶり復活「日本沈没」主演・草なぎ剛 大興奮
▽会見中なぜか「トヨエツさんが渋くて…」を連発するツヨシ。苦笑いの豊川悦司。会見司会はTBS安住紳一郎アナ。
●ナインティナイン新CM
●神田うのがプレゼンター クリスタル”輝き”の受賞者
●横内正離婚問題 ”沈黙”破り独占告白!
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
●勘三郎 新潟へ 中越地震復興公演
●映画「日本沈没」草なぎ&柴咲
▽ツヨシ「コウさんの目を見ると大きいので、自分が映ってしまうんですよ。しっかりやんないといけないぞ、自分の顔が見えるんで。心の中をのぞかれているようで」
柴咲「(小声で)そんなことない…」
ツヨシ「でも仲はいいです」。
辛坊治郎氏「すごいなぁ~相手の目の中に自分が映るのが見えますか」。
西尾由佳理アナ、辛坊氏の細い目を見て「み、見えない」
辛坊氏「ほっといて」
羽鳥慎一アナ「見えにくいなぁ」
辛坊氏「ほっといてください」。
●映画「男たちの大和」最新映像公開
●”ハリポタ”第4作 最新映像到着
●B’z ”お宝映像”初公開!!
●小雪 最新CM”勝利の女神”
●ドラマ「野ブタ。をプロデュース」使用かばん当選者発表
▽応募総数21万5235通から、100名にプレゼント。
フジテレビ「めざましテレビ」
●ラドクリフが語る”ハリポタ”最新情報
●B’zベスト盤 ビックリ広告
▽今朝の読売新聞見開き広告を紹介。B’zベスト盤の宣伝用に、左側は「松本引越センター」右側が「イナバ物置」とのコラボ広告。引越センター社員に扮する松本孝弘、イナバ物置社長の後ろに大量の稲葉浩志。
●ロッド・スチュワート 世界初公開
●Dragon Ash 独占!ツアー初日
●草なぎ&柴咲 ”沈没”したのは?
▽ツヨシ「(原作の)小松左京さんありがとう」。
●勘三郎親子 新潟にエール
●高嶋政伸 ドッキリ!誕生日
▽演技中、突然の祝福に驚く高嶋弟。

★週刊文春「わが子に見せたくない『タレント』『TV番組』ワースト20 読者1000人アンケート」

週刊文春「わが子に見せたくない『タレント』『TV番組』ワースト20 読者1000人アンケート」より。子供を持つ親1000人(「8時だョ!全員集合」を見て育った世代)にアンケート。
●子供に見せたくないテレビ番組20
1、ロンドンハーツ(テレ朝)408▼「子供たちの中でも格付けをして、ある種差別化するような遊びをしている」(41・女)
2、クレヨンしんちゃん(テレ朝)357▼「子供が、人前で母親の名前を呼び捨てで呼ぶ」(35・女)
3、キスだけじゃイヤッ!(日テレ)155▼「『ラブホって何をするところ?』など、子供には必要ない質問を多く受けた」(41・男)
4、めちゃ×2 イケてるッ!(フジ)123▼「いじめの見本市」(32・女)
5、水10!(フジ)112▼「汚い場面が多いので、子供も『気持ち悪い』と言う」(43・女)
6、2時間サスペンスドラマ(テレ朝ほか)90▼「自分も小さい時に見て、愛人や殺人という言葉がトラウマに」(40・女)
7、志村けんのバカ殿様(フジ)76▼「娘が、抱きついてチューをするマネをしたり、男の人のちんちんに触ろうとしたりする」(39・女)
8、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(日テレ)64
9、エンタの神様(日テレ)51
10、恋のから騒ぎ(日テレ)44
11、ズバリ言うわよ!(TBS)38
11、爆笑問題のバク天!(TBS)38
13、あいのり(フジ)35
13、愛のエプロン(テレ朝)35
15、笑いの金メダル(テレ朝)34
16、行列のできる法律相談所(日テレ)32
16、こたえてちょーだい!(フジ)32
18、はねるのトびら(フジ)31
19、ロンドンブーツの番組(テレ朝ほか)29
20、ボボボーボ・ボーボボ(テレ朝)25
(以下ランク外)
34、鬼嫁日記(フジ)
36、ドラえもん(テレ朝)
61、たけしの本当は怖い家庭の医学(テレ朝)
105、新どっちの料理ショー(日テレ)
105、甲虫王者ムシキング(テレ東)
135、プロジェクトX(NHK)
続いてタレント編。
●子供に見せたくない芸能人20
1、レイザーラモンHG 434▼「ハードゲイって何?って聞かれ、答えに困ってしまいます」(38・女)
2、ロンドンブーツ1号2号 253▼「番組部門で1位」と記述。
3、ダウンタウン 143▼浜田雅功の頭を叩くツッコミに批判。「 兄弟の中で、ちょっとしたことで手を上げたりし始めた。友達にやったら、たちまち大問題にされるから、マネしないでほしい」(32・女)
4、カンニング・竹山隆範 140▼「怒鳴ることがおもしろいと勘違いする。本当に楽しいことと、皆が笑うから笑うことと、きちんと区別がつかなくなる」(44・女)
5、江頭2:50 106▼「笑いを得るためならなんでもしてかまわない、という気持ちにさせる」(36・女)
6、細木数子 104▼「友達に『あんた死ぬよ』などと言うようになった」(33・女)
7、叶姉妹 74▼「CMのおっぱいに釘付け。それからは、テレビに写ると大騒ぎです」(36・女)
8、出川哲朗 66▼「親分肌のタレントに、必死で合わせようとする姿。いじめグループのパシリ的な存在でも構わない、と思わせがち」(38・女)
9、ナインティナイン 65
10、青木さやか 61
10、島田紳助 61
12、杉田かおる 47▼「まだ小さい子供に、そんな大人の事情をひけらかさないでほしい。説明する方の身にもなってほしい」(33・女)
12、とんねるず・石橋貴明 47
14、明石家さんま 42
15、まちゃまちゃ 41
16、志村けん 36
17、インリン・オブ・ジョイトイ 34
18、みのもんた
19、北野武 29
20、とんねるず 28
20、和田アキ子 28
(以下ランク外)
109、貴乃花親方
***
(以下感想)
このアンケートに答えたのは、子どもの頃、「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」など「低俗番組」を見ていたはずの30、40代。
記事でも「“全員集合”も“見せたくない番組”の筆頭に挙げられたが、家族そろって笑い転げながら見ていたのも事実。最高視聴率50.5%という数字がそれを証明している」“全員集合”は一般にも人気があり面白かったが、今は安易な作りのバラエティが多い、と批判。
最近、やたら“全員集合”を持ち上げる傾向があり苦々しい。番組末期は、子供に媚びている感じがしてイヤだった。
当時の子供たち(今の親)も、加藤茶や志村けんの下品なギャグを口走ったり、エロ満載の「ウィークエンダー」や「11PM」を見て育った。「3年B組金八先生」の“15歳の出産”(杉田かおる)などは、当時の親世代からは、批判の方が多かった。
自分たちはさんざん「低俗番組」を見ておきながら、子供には見るな、というのは身勝手。親よりテレビごときに影響される子供しか育てられないのは、親の力が足りないからでは?と思う。
この記事も、番組関係者への取材は一切なく、親の言い分を垂れ流しているだけ。子供に「子供が見たい番組」「親に見せたくない番組」を聞いてみるなど、もうひと工夫欲しかった。

★「サルヂエ」「お笑いLIVE10!」も長くは続かないだろう?

テレビ番組感想。
●日本テレビ「サルヂエ」
▽秋からゴールデンに進出した「サルヂエ」。
芸能人の顔写真を歪めて誰だか当てる「サルヂエトレーニング」や、レギュラーがなぞなぞを求めて旅する「旅ヂエ」など新クイズも。
深夜時代より問題も易しくなり、全体的に小学生向けになった?という感じ。7時台の方がいいかも。出演しているタレントは楽しそうだ。
来週また見たい、とは思わなかった。過去に何例もある「深夜からゴールデンに進出してつまらなくなった番組」になってしまったのが悲しい。
●TBS「お笑いLIVE10!」
▽今田耕司、竹内香苗アナ司会の新番組。往年の名番組「ザ・ベストテン」のお笑い版、をめざす?生放送バラエティ。昨日は、日本シリーズ中継が1時間押したので、夜10時スタート。
週替わりのゲストが選ぶ、お笑い芸人10組が登場。「”リットン調査団”が出るかもしれませんよ」と笑わせる今田。初回のゲストは上戸彩。
レイザーラモンHGが、「バク天!」収録先の釣り堀から出演。テロップでは地名を表示していなかったが、つい「(東京)市ヶ谷の釣り堀にいます」と言ってしまうHG。総武線市ヶ谷駅前に広がる釣り堀。近くには、島田紳助が暴行事件を起こすまで、中央出版の”紳助大看板広告”があった。
お台場や甲子園から、生中継で芸人がネタ披露。「ザ・ベストテン」を思い出させる演出だが、ランキングの意味はあまりない感じ。
当初はネタ番組だった「笑いの金メダル」(朝日放送)がだんだん違う方向に行ったように、「LIVE10」も、毎週ネタで勝負するのは無理だろう。生放送の必然性もない。
先日読んだ本「テレビタレントお笑い史」には、フジテレビの「ボキャ天」が長続きしたのは、芸人に各々のネタをやらせず「ダジャレ」披露に徹したから、とあった。ダジャレがすべっても影響はないが、ネタがすべったら、二度とそのネタはテレビで出来なくなる、ということか。
ダウンタウン司会の「リンカーン」同様、長く続く番組とは思えない。

★内田恭子アナから「ストーカー被害」について直接聞いた松尾由美子アナ

テレビ朝日「朝いち!やじうま」
●ペギー葉山 最愛の夫に最後のラブレター
●豪華キャストそろいぶみ!映画「大停電の夜に」
●ファン待望のSMAP新曲発売!
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
●ペギー葉山 涙こらえ思い出語る
▽自らの糖尿病の治療について語るみの。ペギーがみののラジオ番組「ウィークエンドをつかまえろ」にゲスト出演したときの話も。
●「ブラザー★ビート」番宣 田中美佐子
▽みのに「初めてのキスはどんな感じですか?」と言う田中に「女房が見てんですよこの番組」と困惑するみの。
●SMAP 今年3枚目シングル決定
テレビ朝日「やじうまプラス」
●ペギー葉山 夫に感謝 根上淳通夜で思い出告白
●SMAP 年内に新作3連発 新曲・ドラマ・ライブ
●”まだまだ新婚”乙葉 愛し続ける秘けつとは?
▽「特に愛する人とのファーストキスは、一生の記念だし…」と語る乙葉。愛し続ける秘けつは?「自分よりも相手のことを考えていれば、自然と毎日愛し続けられると思う」。「レベルの高い会話ですね」とテリー伊藤。
●自慢の脚線美を披露 山田優 新CM
●豊川悦司 ”意味深”発言「もし停電になったら?」
▽「僕も停電します」とトヨエツ。
●ロッテ4連勝 31年ぶり日本一
▽ロッテファンの亀梨和也、BoAのコメントを新聞記事より。ロッテのCMに出ている上戸彩は「ロッテのアイス”爽”を食べながら、かんぱーい!」。
●及川光博 新曲ライブ 豪華?誕生日秘話激白
▽ディナークルーズをチャーターし、事務所スタッフと誕生会をおこなった、とのこと。
●ペギー葉山 涙の別れ 棺に最後のラブレター納め…
●フジ内田アナがストーカー被害 不審男が「一緒に帰ろう」
▽内田恭子アナから、被害について直接聞いた松尾由美子アナ「内田アナが控え室にいたら、『スポーツナントカです』と言う男の人が現れ、最初は普通に握手したりしたが、豹変し手をつかまれて『一緒に帰りましょう』と言われた」とのこと。
日本テレビ「ズームイン!!SUPER」
●ロッテ日本一に亀梨&上戸 お祝い
●クリスマスプレゼント!? SMAPライブがDVDに
●独占 ASKA新曲映像 大ヒット曲の続編
●乙葉 おのろけ 新婚生活語る
▽新婚生活は?「幸せです」と笑顔の乙葉。
●一足早いクリスマス?「大停電の夜に」イベント
●根上淳葬儀
フジテレビ「めざましテレビ」
●QUEEN 来日公演スタート
●SMAP 3作連続発売
●宮沢りえ 寂聴絶賛 
▽スペシャルドラマ「瀬戸内寂聴」会見。
●豊川悦司 大停電の夜は…
●「PCD」日本デビュー会見
●美輪明宏が語る!!行定監督「春の雪」